こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

新着情報

こんぶネットの新着情報をはじめ、ニュースリリース情報や、イベント・キャンペーン等の最新情報などをアナウンスしています。

シンガポール昆布事情 便利な商品

河崎千代美昆布大使(シンガポール)

 

こんにちは!2017年昆布大使の河崎千代美です。
昆布大使に任命されてから1年が過ぎました。本当にあっという間の1年でした。

これまでも昆布料理のレシピをご紹介してきましたが、今回は、便利な商品を見つけたのでご紹介します。

 

日本からシンガポールに来てくれる友人がよくお土産のひとつとして持ってきてくれる『切り干し大根』がとても重宝します。

袋の中身は、切り干し大根だけでなく人参・椎茸・ひじき・茎わかめが入っています。
お料理に使う時もほかの野菜を切ったりしなくてよいし、繊維質もたっぷりなので煮物に使ったりサラダにも使います。

 

 

大根は生のままで食べるより乾燥したものを戻して調理するほうが栄養価が高くなるそうだと聞きますが、そこに根こんぶやひじきまで入っているというところが気に入ってます。

私は、そこに細切り昆布の出しがら昆布も一緒に入れて料理したりしますので、ヘルシーおかずですよ。

 

日本の和食に使われる材料は、先人たちがよく考えて組み合わせたり調理したりしていることが今の時代になっても通用し、美味しく食べることが出来ると感心させられます。
これからも1回1回の食事を大切にし、食が空腹だけでなく心の豊かさも満たしてくれるということを心にとめながら料理を作って行きたいと思います。