こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

新着情報

こんぶネットの新着情報をはじめ、ニュースリリース情報や、イベント・キャンペーン等の最新情報などをアナウンスしています。

いつもの一品昆布DEアレンジレシピ!

2026.2.16

おすすめこんぶレシピを更新しました

今回のおすすめチョイステーマはいつもの一品昆布DEアレンジレシピ

昆布をプラスして、家庭で定番の一品を「おっ おいしいね!」に!

定番もちょっとワンランクアップですね。

こんぶレシピは、こんぶ好きが考えたオリジナルレシピからプロの味まで、ぜひ試してみてね♪

昆布食育授業レポート

2026.2.13

学校名:大田区立大森第三小学校

日時:2026年1月24日(土)午前8時45分~午前11時20分  

参加:5年生3クラス100名・教職員4名・保護者75名・おおさんスクールサポーター3名

会場:家庭科室

 今年度も公開授業日で開催させていただくことになりました。

準備の都合、保護者様の確認をお願いいたしましたら、担任の先生方『大三小だより1月号の学年からのお知らせ』のコーナーに『出汁の出前授業について』と題して参観者を募ってくださいました。


(令和7年度大三小だより1月号 学年からのお知らせ)から抜粋

 

  3クラス合計75名の参加希望をいただきました。これまでの最高人数です。

家庭科室に入れるか少々心配になりました。

 1時間目の授業開始に向けて、お手伝い下さる「おおさんスクールサポーターのみなさん」を交え、簡単な打ち合わせを済ませ「机・椅子の並び替え」「試食の用意」「味噌汁づくり」と準備を進めていきます。

 

定刻 1組さん授業開始決められた班ごとに着席、

  • 小冊子「こんぶ」「5枚のパネル写真」を使って、北海道沿岸で採れる主要昆布のお話からスタートです。

道北地方 利尻昆布

道東地方 長昆布

道央地方 日髙昆布

道南地方 真昆布・折昆布の実物を見ていただきながら、それぞれの特徴をお話をしました。

パネル写真から『昆布の生育』について説明をいたしました。

発芽~1年目(水昆布)

~2年目(成昆布)

~採取(漁の様子)

~乾燥(乾場)

~製品までを説明をいたしました。

  •  
  • 【こんぶ漁 疑似体験】

児童の代表者さんに「にわか漁師」になっていただき、どのようにして昆布を採るのかを「昆布マッカ・水中器」を使って体験してもらいました。

(北海道で採れる主要昆布)            

(昆布漁 疑似体験)

  •  
  • 【折昆布長さ当てクイズ】

 一辺55センチメートルに折られ、幾重にもまかれた昆布何回折られているかを手を挙げて答えてもらいます。

『2回 4回 7回 8回 10回 15回』と答えてもらい、児童のみなさんに協力してもらいながら、慎重に広げていきます。

大勢のみなさんに出てきていただき、手にしてもらい徐々に広げてゆきます

 結果は『13回折られていました』長さは7メートル15センチ。

香りも嗅いでいただき『いい匂い 海の匂いがする』との感想。協力してくれたみなさん『ありがとうございました』

(昆布長さ当てクイズ 児童のみなさんご協力ありがとう)

  •  
  • 【試食】

 今回は『羅臼昆布・日髙昆布・真昆布』3種類

お皿に盛られた昆布を順々に口に含んでもらい、ゆっくり噛みしめて味わってもらいました。

保護者のみなさま 三種類の昆布の違いを感じていただけだでしょうか?

(試食 真昆布・日髙昆布・羅臼昆布 違いわかりましたか?)

(180人前の味噌汁 約6リットル!!

  •  
  • 【味噌汁飲み比べ】

 3種類の味噌汁を用意(紙コップに赤・青シールを貼ったもの、何も貼らぬ無印)お水とお味噌は、3種類とも同じものですが、少し違いがあります。

児童・保護者のみなさんには『香りを嗅いで、じっくり味わってください』

「感想は決して口に出さず」味わっていただくようお願いして試飲をしてもらいました。

それでは『三種類の内一番美味しかったのは、どれかを手を挙げて答えてください』

一番多かったのは、赤シール。それでは、違いをお話しします。

・無印のコップは「お水とお味噌」

・青シールのコップは「昆布水とお味噌」

・赤シールのコップは「昆布水とかつおぶしとお味噌」でした。

だしは「羅臼昆布」でとりました。

(大勢の保護者のみなさんにご参観いただきありがとうございました)

 

  • 【簡単なだしの取り方】

味噌汁に使った昆布水 容器に昆布を入れ、冷蔵庫で一晩置いてだしをとりました。 

そのほか、簡単なだしの取り方をお伝えいたしました。

  •  
  • 【質問コーナー】

 児童のみなさんからも多くの質問をいただきました。

参観の保護者様からも質問をいただくなど、少しでも関心を示して下さったと実感いたしました。

 ソチ・平昌・リオデジャネイロ3大会オリンピックの日本選手団専属の料理人として活躍された方から、「和食 だしの素晴らしさ だしの持つパワー」について、お話をしていただきました。

 あっという間の45分!児童全員に「日髙昆布」をプレゼントしました。

この昆布を使って、ご家族においしい味噌汁を作ってみてください。

ただし、火を使うので決して一人で作らず、お家の方にそばにいていただくようにお願いをして授業を終わらせました。

 

東京昆布協会

藤田正洋

藤田大輔

藤田隆之介

川畑真吾

(京浜海藻㈱)

昆布食育授業レポート

2026.2.11

学校名:横浜市立岡村小学校

学年:5年生35名 教職員5名 保護者様1名

会場:家庭科室

時間:午後1時40分~15時10分〈90分間〉

 

  昨年8月に横浜市立根岸小学校にて実施させていただきました

『横浜市磯子区小学校 学校食育研究会 夏季研修会』にご参加くださいました先生からご連絡をいただき、5年生に食育授業を行うことになりました。

1階の階段には、校長先生手作りの「ウエルカムボード」が迎えてくださいました。

  器材を家庭科室に運び、試食、味噌汁の準備に取り掛かりました。

定刻、児童のみなさん家庭科室に入り、各班ごとに着席 授業開始です。

担任の先生から講師を紹介していただき、ご挨拶を済ませ授業がスタートしました

(岡村小学校名物?100段階段 児童は毎日元気に駆け上がっているんでしょう)

  • ~~ 昆布講座 ~~

小冊子「こんぶ」を使って、北海道各地で採れます昆布の紹介

稚内地方・利尻島・礼文島で採れます「利尻昆布」から『羅臼昆布・長昆布・日髙昆布・真昆布・折昆布」を見ながら、形状・特性などを説明いたしました。

スーパーなどで販売されています袋詰めされた昆布製品と違い、長さ、香りに興味を示してくれました。

                          

『パネル写真 5枚』を見ながら、昆布の成長、採取から製品完成までを採取道具(昆布マッカ・水中器)を使ってお話をしました。

  児童の代表者さんに「にわか漁師さん」になっていただき、2つの道具を使って、どのようにして昆布を採るのかを『疑似体験』してもらいました。

水中器で海の中を覗き、昆布発見!!重いマッカを持ち上げ、こんぶを挟んで船上に引き上げます。

『こんぶ長さ当てクイズ』

一辺の長さ55センチの折昆布 

どれくらい折られているか手を挙げて答えてもらいました。

『2回 4回 8回 10回 15回・・・』答えていただき、児童のみなさんに協力してもらい1枚1枚広げてゆきます。

結果は『13回』その長さにみなさん驚きの様子でした。

お手伝い下さった児童のみなさんに香りを嗅いでいただきました『すごくいい香り、海の匂いがする』の感想が聞かれました。

  • ~~ 試食 ~~
  •  担任の先生と事前打ち合わせをさせていただいた時に『羅臼昆布・日髙昆布・塩昆布』の3種類を用意いたしました。

お皿に昆布のネームプレートを貼り、昆布を盛りつけました。

「日髙昆布・羅臼昆布・塩昆布」の順に試食をしてもらいました。

かたい昆布を口に含み、じっくり味わってもらいました。

完食するグループもあり、思い思いの感想を聞かせてくれました。

 

~~ 味噌汁飲み比べ ~~

 それぞれ味の異なる3種類の味噌汁を用意しました。

『赤・青のタッグシールを貼り、シールなし』3種の紙コップを用意しました。

試飲をしていただく時に『香りを嗅いでいただき、じっくり味わって飲んでください。その時に感想を話さないでください』と、お願いして試飲の始まりです。

シールなし→赤シール→青シールの順で試飲です。

 飲み終えて『どれが一番おいしかったかを手を挙げてください』「赤シール 青シール シールなし」の順でした。

『それでは違いをお知らせします』・シールなしは『水と味噌』・赤シール『昆布水と味噌』・青シール『昆布水とかつおぶしと味噌』でした。

昆布に携わっている者にとり『昆布水と味噌』で作った味噌汁に一番多く手が挙がったことはとても嬉しいことでした。

  • ~~ だしの取り方 ~~
  • 1ℓの容器に昆布20gを入れ、冷蔵庫に保管をして一晩おけば「だし」が取れます。

2番だしの取り方、使用についても説明をいたしました。

 

~~ 質問タイム ~~

▢昆布とわかめ絵の違いは・・・何ですか?

▢だしを取った後の昆布は・・・

児童のみなさん、教職員様、保護者様に日髙昆布をプレゼントさせていただきました。

児童のみなさんには、『今回お話をしたことを参考にして、美味しい味噌汁をお家の方に作ってください』と、お願いして授業を終わらせていただきました。

           

  教職員のみなさま、保護者様には、お忙しい中お手伝いいただきありがとうございました。

校長先生『ウエルカムボード』ありがとうございました。 記念にいただきました。

いつの日かお声を掛けていただきましたら、授業をさせていただきたいと存じます。

 

東京昆布協会

藤田 正洋

藤田 大輔

藤田 隆之介

あったかホッとこんぶレシピ

おすすめこんぶレシピを更新しました!

暦の上ではもうすぐ春・・・ですが、寒い日が続きますね。

そこであったかホッとするレシピをチョイスしました

こんぶレシピは、昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピが盛りだくさん!
こんぶ好きが考えたオリジナルレシピからプロの味まで、ぜひ試してみてね♪

令和8年 新年例会開催

2026.1.22

1月21日(水)にシェラトングランドホテル広島にて「令和8年 日本昆布協会新年例会」が開催されました。

会員企業による例会に加え、別会場では、昆布大使の意見交換会も行われました。

料理研究家の土井善晴先生をお迎えしての講演会では、「豊な自然に生まれた 『和食文化を知る』」と題し、自然のなかで育まれてきた日本の食文化や風土についてなどお話いただきました。

その後、会員企業と昆布大使を交えた懇親会も行われました。

 

 

お揚げと豆腐のこんぶレシピ

おすすめこんぶレシピを更新しました

今回のおすすめチョイステーマは「お揚げと豆腐のこんぶレシピ」

お揚げや豆腐は昆布と仲良し食材!!食感もおいしさもグッとアップの一品のご紹介です!

こんぶレシピは、こんぶ好きが考えたオリジナルレシピからプロの味まで、ぜひ試してみてね♪

魚&野菜のこんぶレシピ

2026.1.5

おすすめこんぶレシピを更新しました

2026年最初のおすすめチョイステーマは魚&野菜のこんぶレシピ

お正月に食べ過ぎた!って方も多いのでは・・・
魚と野菜のこんぶレシピでさっぱりだけど、うまみたっぷり料理のご紹介です。

こんぶレシピは、こんぶ好きが考えたオリジナルレシピからプロの味まで、ぜひ試してみてね♪

明けましておめでとうございます

2026.1.1

新年明けましておめでとうございます。

 

縁起のいい食べ物として、おめでたい席に欠かすことができない≪昆布≫は、
鎌倉・室町時代から今日まで『よろこんぶ』として、縁起物とされています。

2026年も皆様にとって『よろこんぶ』な一年となることを祈念しております

本年も昆布をどうぞよろしくお願いいたします!!

 

「よろこんぶサポーター」を更新しました!

2025.12.26

昆布検定』に合格された皆様、おめでとうございます!
「よろこんぶサポーター」を更新しました。

2025年もたくさんの皆さまが昆布博士に☆彡 

受検いただきありがとうございました!

 

2026年も皆さまにとって、「よろこんぶ!」な年となりますように。

よいお年をお迎えくださいませ。

集う食卓DEこんぶレシピ!

おすすめこんぶレシピを更新しました

今回のチョイステーマは『集う食卓DEこんぶレシピ』

なにかと集うことの増えるこの時期ですね。

おもてなしに、いつものじゃない一味違うものを・・・とチョイスしました。

こんぶレシピで楽しい時間をお過ごしくださいね!

こんぶレシピは、昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピが盛りだくさん!
こんぶ好きが考えたオリジナルレシピからプロの味まで、ぜひ試してみてね♪

野菜をおいしく!こんぶレシピ

おすすめこんぶレシピを更新しました

今回のおすすめチョイステーマは野菜をおいしく!こんぶレシピ

冬野菜が美味しい季節になってきましたね。昆布をプラスして「旬」を味わってみてください!

こんぶレシピは、こんぶ好きが考えたオリジナルレシピからプロの味まで、ぜひ試してみてね♪

バックナンバーArchive