こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

新着情報

こんぶネットの新着情報をはじめ、ニュースリリース情報や、イベント・キャンペーン等の最新情報などをアナウンスしています。

2022年1月

<昆布の魅力を引き出そう!>昆布料理講座レポート

広島県在住 大倉由美昆布大使より昆布料理教室のレポートが届きました!

広島市坪井公民館にて、昆布料理講座を実施しました。

<昆布の魅力を引き出そう!>のタイトルで

17年継続の料理男子の「男子ごはんの会」のみなさんが参加されました。

昆布についてのお話し、産地ごとの昆布の説明、利き昆布の試飲。

 

水出汁、昆布出汁、混合だしの取り方のデモのあと、いよいよ調理開始です。

本日のメニューは・・

★広島産かきのみそごはん

★大阪名物肉吸い

★クーブイリチー

★ほうれん草と茸とえびの昆布お浸し

★牡蠣のピリ辛漬け

★昆布とじゃこと山椒の佃煮

と盛り沢山です。

2升のガス窯で昆布も入れて美味しい牡蠣みそごはんを炊きました。

 

クーブイリチーはたっぷり昆布が取れて大人気です。

肉吸いは混合だしで作りました。

 

この講座を通して昆布の美味しさを納得していただく

きっかけづくりとなればと思います。

うちのお雑煮自慢!プレゼントキャンペーンご応募ありがとうございました!!

うちのお雑煮自慢!プレゼントキャンペーン
本日1/11を持って、受付を終了いたしました!
約340件もの沢山のご応募誠にありがとうございます。
地域やご家庭によって個性が出るお雑煮はどれも美味しそうで、見ているだけでお腹がすいてきました。
当選された方には、InstagramのDMでお知らせさせていただきますので、チェックの方をよろしくお願いいたします。

新年挨拶🎍

2022.1.1

新年明けましておめでとうございます。
年末の寒波で寒いお正月となりましたね。

お節にお雑煮と昆布の活躍するお正月!です。

今年のお雑煮はぜひ!「#うちのお雑煮自慢」をつけてInstagramに投稿してみてください!!

 

縁起のいい食べ物として、おめでたい席に欠かすことができない≪昆布≫は、
鎌倉・室町時代から今日まで『よろこんぶ』として、縁起物とされています。

2022年も皆様にとって『よろこんぶ』が1つでも多い一年となることを祈願しております

本年も昆布をどうぞよろしくお願いいたします!!

バックナンバーArchive