一般社団法人日本昆布協会の食育のとりくみ
栄養豊富で和食の基本「だし」にはかかせない食材「昆布」は、「出し」として使うだけではなく、色々な料理の具材としても活用できる自然の恵みです。
成長期のお子様とその保護者の皆様に、昆布をもっと知っていただき、食生活の向上と健康の増進に寄与することを目的として、ご要望をいただいた小学校等に出向き、昆布を使った食育授業を2012年から実施しています。
食育教室の概要
昆布に関する食育教室は、児童、生徒と保護者を対象に、幼稚園、保育園、小・中・高等学校のPTC活動や学校公開時の授業コンテンツとして、45分、90分、親子料理教室(100分程度)の3通りの内容をご用意しています。
- 45分授業
- 昆布講座、昆布の試食、味噌汁の飲み比べ
- 90分授業
- 昆布講座、昆布の試食、利き昆布、昆布出しの取り方、味噌汁の飲み比べ
- 親子料理教室
- 昆布講座、利き昆布、調理実習デモ、調理実習、試食
ポイント
- 講師は昆布や料理の専門家。(地元会員企業代表者、昆布大使等)
- パネルや副読本を使った参加型の授業で、分かりやすく体験できる。
- 試飲や試食を取り入れることで楽しく学べる。
- 日本の伝統的な食文化「出し」について学べる。
- 自宅で昆布を使って貰えるよう昆布製品とレシピブック等をプレゼントする。
- 無償で開催できる。
(ただし、会場、調理器具等及び昆布以外の食材はご用意願います。)
一般社団法人 日本昆布協会
所在地:〒530-0001 大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第3ビル12階
TEL:06-6344-0633
(お問合せ時間:9:00~17:00)
E-mail:
「昆布食育教室」は、地域の昆布協会と協力して取り組んでいます。
ご希望の多い場合は、地域等を考慮の上、当協会で担当を決めさせていただきます。