こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

新着情報

こんぶネットの新着情報をはじめ、ニュースリリース情報や、イベント・キャンペーン等の最新情報などをアナウンスしています。

昆布水で作るチキンストロガノフ

海田敏恵昆布大使(長崎県)

 

・昆布水で作るチキンストロガノフバターライス添え
・紫キャベツのコールスロー風サラダ
・ミニトマトと昆布のマリネ

 

 

材料
・鶏むね肉 200g
・玉ねぎ 1個
・小麦粉 大さじ1
・チキンブイヨン 1個
・昆布水 300cc
・小麦粉 大さじ2
・ニンニク 1片
・バター 大さじ3
・ケチャップ 大さじ3
・中濃ソース 大さじ3
・生クリーム 100cc
・酢 大さじ1

昆布サフランバターライス
・米
・昆布
・サフラン
・バター

 

作り方

①玉ねぎを薄切りにし、鶏むね肉は食べやすい大きさに切り塩コショウで下味を付け、大さじ1の小麦粉をまぶしておく。
②鍋に昆布水を入れ沸騰させ、チキンブイヨンを入れて溶かしスープを作っておく。
③鍋ににんにくとバターを入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎ、小麦粉大さじ2も加えて中火で炒める。
④玉ねぎがしんなりしてきたら②のスープを少しずつ加え、更にケチャップ、中濃ソースも加える。
⑤鶏むね肉を入れ弱火にして、時々混ぜながら10分程度煮込む。
⑥最後に生クリームとお酢を加え、更に3分程度煮込む。
⑦昆布とサフランを入れて炊いたご飯が炊けたら、バターを混ぜ昆布サフランバターライスを作る。
昆布サフランバターライスにチキンストロガノフを添えて完成。

 

※鶏むね肉に使うことでヘルシーに、お肉と昆布の旨みの相乗効果で美味しいチキンストロガノフが出来上がります♪

 

 

ミニトマトと昆布のマリネ

材料
・ミニトマト 10個
・昆布 3cm×3cm
○オリーブオイル 大さじ1
○はちみつ 大さじ1
○酢 小さじ2

 

作り方
①プチトマトはヘタを取り綺麗に洗う。お尻の部分につまようじで一か所穴をあけておく。
②小鍋にお湯を沸かす。①のプチトマトを熱湯にさっとくぐらせて冷水に取り、湯むきする。
③穴を開けた個所からはじけるように皮がむけるのでゆで時間は短く。
④○の材料を厚手の密閉出来る袋に入れ、よく揉み合わせてマリネ液を作る。
⑤細かく切った昆布と湯むきしたトマトの水気を拭き取り、④のマリネ液に漬け込んで冷蔵庫で半日~1晩寝かせば完成です。

 

※トマトのマリネに昆布を入れることで更に旨みアップ!
子ども食べやすい美味しいミニトマトと昆布のマリネです♪