こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

新着情報

こんぶネットの新着情報をはじめ、ニュースリリース情報や、イベント・キャンペーン等の最新情報などをアナウンスしています。

昆布+陳皮+お米=???

ボルゼネッツ絵美昆布大使(香港)

 

こんにちは!
今回は、香港でとりわけ出産後の女性に良いとされるドリンクのご紹介です。

 

というのも、私事ですが9月に現地出産をしまして、香港伝統の産後スペシャルナニーさんにフルタイムでお世話になっています。

彼女たちに期待される役割は、赤ちゃんのお世話、産後女性をいたわる料理·スープ作り、そして良質な母乳作りのお手伝いです。

さて、添付の写真が冒頭にご紹介した飲み物ですが、基本的に産後の1ヶ月は、こちらを水やお茶代わりに飲むよう推奨されています。
作り方はいたって簡単です。

 

 

(材料)
軽く炒った米 テーブルスプーン1杯
陳皮 2片
水 2L
昆布 3cm角に切ったもの

 

(作り方)
全て合わせて煮立たせる。

米と陳皮と昆布が柔らかくなったら出来上がり。

 

(飲み方)
底に沈んだ米と陳皮、昆布はそのままにして上澄み部分を頂きます。

 

元々のレシピには昆布は含まれていませんでした。

しかし、キッチンに沢山ストックしてある昆布に興味を持ったナニーさんと色々お話するうちに、いつの間にか材料に加わるようになりました。

陳皮のかわりにドライ龍眼を使うこともあります。
私自身、漢方や東洋医学に傾倒しているわけではないので、彼女たちの知恵をカジュアルに取り入れさせてもらっています。

 

爽やかで優しい味なので、ご興味ある方はお楽しみいただければ嬉しいです。

手探りで続けてきた昆布レポートも最終回となりました。
1年間お付き合いいただきまして、誠にありがとうございました!