昆布食育授業レポート
学校名:横浜市立岡村小学校
学年:5年生35名 教職員5名 保護者様1名
会場:家庭科室
時間:午後1時40分~15時10分〈90分間〉
昨年8月に横浜市立根岸小学校にて実施させていただきました
『横浜市磯子区小学校 学校食育研究会 夏季研修会』にご参加くださいました先生からご連絡をいただき、5年生に食育授業を行うことになりました。
1階の階段には、校長先生手作りの「ウエルカムボード」が迎えてくださいました。
器材を家庭科室に運び、試食、味噌汁の準備に取り掛かりました。
定刻、児童のみなさん家庭科室に入り、各班ごとに着席 授業開始です。
担任の先生から講師を紹介していただき、ご挨拶を済ませ授業がスタートしました
(岡村小学校名物?100段階段 児童は毎日元気に駆け上がっているんでしょう)
- ~~ 昆布講座 ~~
小冊子「こんぶ」を使って、北海道各地で採れます昆布の紹介
稚内地方・利尻島・礼文島で採れます「利尻昆布」から『羅臼昆布・長昆布・日髙昆布・真昆布・折昆布」を見ながら、形状・特性などを説明いたしました。
スーパーなどで販売されています袋詰めされた昆布製品と違い、長さ、香りに興味を示してくれました。
『パネル写真 5枚』を見ながら、昆布の成長、採取から製品完成までを採取道具(昆布マッカ・水中器)を使ってお話をしました。
児童の代表者さんに「にわか漁師さん」になっていただき、2つの道具を使って、どのようにして昆布を採るのかを『疑似体験』してもらいました。
水中器で海の中を覗き、昆布発見!!重いマッカを持ち上げ、こんぶを挟んで船上に引き上げます。
『こんぶ長さ当てクイズ』
一辺の長さ55センチの折昆布
どれくらい折られているか手を挙げて答えてもらいました。
『2回 4回 8回 10回 15回・・・』答えていただき、児童のみなさんに協力してもらい1枚1枚広げてゆきます。
結果は『13回』その長さにみなさん驚きの様子でした。
お手伝い下さった児童のみなさんに香りを嗅いでいただきました『すごくいい香り、海の匂いがする』の感想が聞かれました。
- ~~ 試食 ~~
- 担任の先生と事前打ち合わせをさせていただいた時に『羅臼昆布・日髙昆布・塩昆布』の3種類を用意いたしました。
お皿に昆布のネームプレートを貼り、昆布を盛りつけました。
「日髙昆布・羅臼昆布・塩昆布」の順に試食をしてもらいました。
かたい昆布を口に含み、じっくり味わってもらいました。
完食するグループもあり、思い思いの感想を聞かせてくれました。
~~ 味噌汁飲み比べ ~~
それぞれ味の異なる3種類の味噌汁を用意しました。
『赤・青のタッグシールを貼り、シールなし』3種の紙コップを用意しました。
試飲をしていただく時に『香りを嗅いでいただき、じっくり味わって飲んでください。その時に感想を話さないでください』と、お願いして試飲の始まりです。
シールなし→赤シール→青シールの順で試飲です。
飲み終えて『どれが一番おいしかったかを手を挙げてください』「赤シール 青シール シールなし」の順でした。
『それでは違いをお知らせします』・シールなしは『水と味噌』・赤シール『昆布水と味噌』・青シール『昆布水とかつおぶしと味噌』でした。
昆布に携わっている者にとり『昆布水と味噌』で作った味噌汁に一番多く手が挙がったことはとても嬉しいことでした。
- ~~ だしの取り方 ~~
- 1ℓの容器に昆布20gを入れ、冷蔵庫に保管をして一晩おけば「だし」が取れます。
2番だしの取り方、使用についても説明をいたしました。
~~ 質問タイム ~~
▢昆布とわかめ絵の違いは・・・何ですか?
▢だしを取った後の昆布は・・・
児童のみなさん、教職員様、保護者様に日髙昆布をプレゼントさせていただきました。
児童のみなさんには、『今回お話をしたことを参考にして、美味しい味噌汁をお家の方に作ってください』と、お願いして授業を終わらせていただきました。
教職員のみなさま、保護者様には、お忙しい中お手伝いいただきありがとうございました。
校長先生『ウエルカムボード』ありがとうございました。 記念にいただきました。
いつの日かお声を掛けていただきましたら、授業をさせていただきたいと存じます。
東京昆布協会
藤田 正洋
藤田 大輔
藤田 隆之介









