こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

新着情報

こんぶネットの新着情報をはじめ、ニュースリリース情報や、イベント・キャンペーン等の最新情報などをアナウンスしています。

冷製パスタ

日比野朱美昆布大使(岐阜県)

 

※2018年、夏のレポートです。
夏になると「多治見市」とニュースで聞かれると思いますが 本当に暑いです。
38℃を越えるとゆるキャラ うながっばが登場します。うながっばもこの暑さ大変だな~

 

 

こんな暑い日が続くと食欲がなくなりますよね。のど越しの良い冷たい物が一番 でも
そうめんばかりでは飽きてしまうし~
そこで 昆布だしを使って冷製バスタ お勧めです。
凍らせたトマトをすりおろして最後に乗せるとトマトの甘みもしつかりと感じ
冷たくて美味しいです。

 

 

生ハム、トマト、レタスの冷製パスタ

材料
トマト 1個   昆布だし 大さじ3
カッペリーニ 240g   薄口醤油 小さじ2
レタス 2枚   レモン汁 大さじ2
玉ねぎ 1/4個   ブラックペッパー 少々
生ハム 40g   塩    適量
オリーブオイル 大さじ2   カイワレ等  適量

① トマトを湯剝きし、ラップに包み冷凍庫へ入れる。
② レタスは千切りにする。

玉ねぎは薄くスライスし水にさらし、 生ハムも食べやすい大きさに切る。
③ ボールに、オリーブオイル 昆布だし 薄口醤油 レモン汁 塩少々入れて混ぜ合わせる 。
④ ③に レタス 生ハム よく水気を切った玉ねぎを入れて混ぜる。
⑤ たっぷりのお湯を沸かして1%の塩を入れ、パスタを表示時間茹でる。
⑥ ⑤をザルにあけて冷水でしめる。
⑦ ⑥の水気をしっかり切り、④に入れよく混ぜ盛り付ける。
凍った①をすりおろして⑦にかける。カイワレ等で飾る。

バックナンバーArchive