こんぶ食育授業レポート
学校名:豊島区立巣鴨小学校
日時:2025年10月4日(土)午後2時から午後3時15分
参加者:1年生から6年生児童・保護者様 33名
午後2時からの授業開始に向けて、早めに学校に到着、PTA役員のみなさまにも
お手伝いいただき準備に取り掛かりました。
PTA役員の方から講師を紹介していただき授業開始です。
- 【1】昆布の生育
小冊子・パネル写真を使って、昆布がどのようにして育つのかを説明いたしました。
- 【2】北海道で採れる昆布の紹介
主要産地の昆布を見ていただきながら、香り、用途、だしについて説明しました。
~北海道産昆布~
【3】昆布採り疑似体験
今回も児童の代表者に『にわか漁師さん』になっていただき、昆布マッカ・水中器を使って、どのようにして昆布を採るのかを疑似体験していただきました。
重いマッカを持ち上げて、昆布を挟み、力いっぱい引き上げてもらいました。
~昆布漁 疑似体験~
- 【4】折昆布長さ当てクイズ
幾重にも折られている昆布?さて、何回折られているのでしょうか?
みなさんにこたえていただきました。2回・3回・8回・12回など、児童・保護者様にもお手伝いいただき、一枚一枚慎重に広げてゆきます。
正解は15回・・・
その長さに皆さん驚きの様子、皆さんには、香りを嗅いでいただきました。
『海の匂いがする』『潮の香りがする』など
- 【5】試食
今回は、3種類を用意
利尻昆布・羅臼昆布・塩昆布の順に試食していただきました。
口に含んだ時は、『かたい・塩からい』とのことでしたが、噛んでいくうちに『うまみ』が口に広がり、おいしいと感じてくれました。
~試食をはじめます~
- 【6】味噌汁飲み比べ
3種類を用意
『赤シール・青シール・無印』の3種類のコップを用意。
それぞれのコップには、異なった味噌汁を入れて試飲していただきました。
一番は『無印』・二番めは『青シール』・三番めは『赤シール』
~味噌汁完成~
飲み終えて、みなさんに『どれが一番おいしかったですか?』
手を挙げて答えていただきます。
一番多く手を挙げていただいたのは、『青シール』 次は『赤シール』三番目は『無印』でした。
『それでは、それぞれの味噌汁の違いをお知らせします』
・一番少なく手が挙がった『無印は、ミネラルウォーターのみ』
・二番目に多く手が挙がったのは『昆布水とかつおぶし』
・一番多く手が挙がっていたのは『昆布水のみ』 でした。
昆布を生業としている私たちにとってうれしい結果でした。
『こんぶのだしだけで、おいしい味噌汁が飲めるんですね』 うれしいお言葉です。
- 【7】簡単なだしの取り方
昆布を水につけておくだけで美味しいだしが取れること。
2番だしの上手な利用方法などをお知らせいたしました。
- 【8】質問
昆布の保管方法
昆布の選び方 など多くのご質問をいただき、ご説明させていただきました。
ご参加いただきましたみなさんに昆布をお持ちかえりいただき、『美味しいダシを取ってお味噌汁、煮物などを作ってみてください』と、お願いして授業を終わらせていただきました。
PTAの役員のみなさまには、打合せ、当日の準備、後片付けなど ご協力をいただき 『本当にありがとうございました』
東京昆布協会
藤田 正洋
藤田 大輔
藤田 隆之介