こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

昆布食育教室レポート!

2023.11.17
by 大倉 由美 【広島県】

10月27日(金)に呉市立両城小学校において昆布食育授業を行いました。
本日は6年生23名が参加です。玄関先にはウエルカムボードがありました!

 前半は島谷昆布(株)濱本社長より昆布の歴史、昆布クイズなどパネルを使って進めていただきました。

 本物の長昆布です。子どもたちは13メートルの昆布を伸ばしています。
みんな楽しそうな表情!長さを実感しました。

 そのあとは昆布を試食です。
おしゃぶり昆布、塩昆布、とろろを食べてもらいました。おしゃぶり昆布は特に人気です。

 後半は上田昆布(株)上田社長による真昆布、利尻昆布、羅臼昆布のこんぶ水の試飲です。
味の違いを感じてもらいました。

 その後は私が実際の昆布を見てもらいながらだしの取り方のデモンストレーションです。
みなさん真剣に聞いてくれてます。

 そのあとは3種類のおみそ汁の試飲です。①湯+みそ・②こんぶだし+みそ③合わせだし+みそ・のみそ汁。
美味しいと思うものに手を挙げてもらいました。
すると②こんぶだしのおみそしるが美味しいという子どもたちが一番多く、こんぶのすっきりとした味が気に入った様子でした。
こんぶとかつおを合わせるとうま味が増すことも感じてもらえました。

 広島はいりこをよく使う地域です。
今後も食育教室を通じてこんぶを広めていきたいと思います。

~~~後日~~~~
両城小学校よりお礼のお手紙が届きました。大変感激しました。

後ろのページには当日のお写真もたくさんありました。


そして保健たよりにも昆布食育教室を載せてくださいました。


昆布をより身近に感じていただけて嬉しく思います。

あわせて読みたい