こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

昆布だし香る!かぼちゃの煮物とスープ(簡単・取り分け離乳食)

by 松橋佳奈子昆布大使

  • 昆布だし香る!かぼちゃの煮物とスープ(簡単・取り分け離乳食)
  • 昆布だし香る!かぼちゃの煮物とスープ(簡単・取り分け離乳食)

材料

【かぼちゃの煮物】作りやすい分量
かぼちゃ
1/4個(350~400g程度)
玉ねぎ
1/2個(離乳食の段階に合わせてお好みで、なくてもOK)
昆布
5㎝
1カップ(200ml)
自然塩や塩麴,しょうゆなど(お好みで)
適量…大人用

作り方

  1. 昆布は分量の水に浸して、1時間以上おく。
  2. 昆布はかぼちゃは幅5㎜位のいちょう切りに、玉ねぎも同じくらいの大きさに切る。
  3. 鍋にかぼちゃと玉ねぎ、1の昆布の水だし(昆布は後で加えるので取り出しておく)を入れて、蓋をして加熱する。
  4. 沸騰したら弱火にして、野菜が柔らかくなるまで10分程度煮る。最後に取り出しておいた昆布を鍋に入れて、さっと煮る。
  5. 小皿などに子ども用(離乳食)としてかぼちゃと玉ねぎを取り分けて、離乳食の進み具合に合わせて野菜を切るかつぶす。(離乳食初期はなめらかなペースト状に、中期は粗くつぶし、後期は角切りにするなど。状況に合わせて、自然塩を少量加える。)
  6. 大人用は自然塩や塩麹、しょうゆを加えて味付けしたり、焼いた厚揚げなどを加えたりしてアレンジする。昆布は食べやすい大きさに切って煮物に加えて食べる。
  7. 【かぼちゃの煮物からスープへのアレンジ方法】

    〈材料〉2~3人分
    ・かぼちゃの煮物 1カップ程度
    ・だしまたは豆乳 1カップ程度
    ・自然塩や塩麴、白みそ、ハーブ・スパイスなど(お好みで)適量…大人用
    ⓵かぼちゃの煮物をミキサーやブレンダーなどでなめらかにする(なければマッシャーやフォークの背でつぶしてもOK)。
    ② 1のかぼちゃのペーストを鍋に入れ、だしや豆乳などを少しずつ加える。木べらなどで底から混ぜながら、弱火で温める。
    ③子ども用は小さなカップに取り分ける。大人用は、自然塩や塩麴、白みそなどで味付けをする。お好みでパセリなどのハーブや、シナモンなどのスパイスをトッピングする。

〈ポイント〉

・多めに作って清潔な保存容器に入れて冷蔵保存すれば、2~3日は日持ちします。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪