こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

はさみこんぶのミルフィーユ

by 第3回:だし昆布を使ったちょい足しレシピ 優秀作品(レシピ考案:さよりさん)

  • はさみこんぶのミルフィーユ

材料

1人分
白菜
1枚
切り餅
1個
昆布(5×10cm)
1枚
にんじん(飾り用)
適宜
1g
200ml
片栗粉
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 昆布は小鍋に入れ、水200mlを加えて30分以上おく。
  2. 切り餅は厚さを1/2にする。
  3. 1.の昆布を取り出し、切り餅より少し大きくなるように切りそろえる。白菜も同様の大きさに切る。にんじんは好みの形に型抜きしする。
  4. 1.の小鍋ににんじんを入れて火にかける。煮立ったら3.の昆布、白菜、2.の切り餅の順に繰り返し重ねて入れていき、1番上が白菜になるようにする。
  5. 塩で味付けをしてフタをし、弱火で5分ほど煮る
  6. 切り餅が柔らかくなったら器に盛り付け、再び残りのだしを沸かして上にかけたらできあがり!

工夫した点・おすすめポイント
昆布のお出汁をしっかりとっているので、少ない塩分でも満足感が得られます。とろっとした切り餅が昆布と白菜をつなぎ合わせてくれ、とても食べやすいです。お正月に残りがちな切り餅と冬野菜の白菜を組み合わせ、昆布のおだしでやさしい味に仕上がげました。我が家では、ごちそう疲れのお正月明けに定番の1品です。お餅を2個に増やせば和風ワンプレートメニューとして1食まかなえる万能選手です!(レシピ考案:さよりさん)

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪