こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

旨味じんわり。大根と昆布のシンプル煮(簡単・取り分け離乳食)

by 松橋佳奈子昆布大使

  • 旨味じんわり。大根と昆布のシンプル煮(簡単・取り分け離乳食)
  • 旨味じんわり。大根と昆布のシンプル煮(簡単・取り分け離乳食)

材料

作りやすい分量
大根
1/2本
昆布
10㎝
自然塩
ひとつまみ
味噌や梅干しなど(お好みで)
適量…大人用

作り方

  1. 大根は幅2~3㎝位に切り、皮をむく。余裕があれば、面取りをして十文字に切り込みを入れる。
  2. 鍋に大根と昆布を入れて、大根がかぶるくらいの水を加えて火にかける。
  3. 沸騰しそうになったら弱火にして、30分程度じっくり加熱する。大根に竹串を刺してみて、スッと通るようになればできあがり。
  4. 小皿などに子ども用(離乳食)を取り分けて、離乳食の進み具合に合わせて大根をつぶす。
    (離乳食初期はなめらかなペースト状に、中期は粗くつぶし、後期は角切りにするなど。状況に合わせて、自然塩を少量加える。)
  5. 大人用は、味噌や叩いた梅干しなどをトッピングして「ふろふき大根」にする。

〈ポイント〉

・多めに作って保存容器に入れて冷蔵保存すれば、2~3日は日持ちします(煮込む時間が長いので、まとめて作っておくのがおすすめです)。

・消化しやすい料理なので、胃腸の調子がすぐれない時にもぴったりです。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪