こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

豚肉ごぼうの昆布まきまき

金子由美昆布大使/フードコーディネーター、だしソムリエ、食空間コーディネーター、北海道フードマイスター、プロフェッショナル・アドバイザー・オブ・ハーブ、 コムラード・オブ・チーズ
 2

 
<材料 5個分>
日高昆布 16センチほどを5枚
豚バラ肉 5枚
ごぼう 細めのを1本
人参 適量
かんぴょう 適量
酒               40cc
みりん           こさじ2
砂糖             おおさじ2
しょうゆ         おおさじ2.5
米酢 おおさじ1
はつみつ(なければ砂糖とみりんを多めに)
 
<作り方>
 
1. 昆布を800ccから1ℓくらいの水に4時間以上つけて柔らかくしだしを取る。 かんぴょうも水につける。
2.ごぼうは、昆布の幅より小さめの長さに、人参は1㎝弱の拍子切りにして電子レンジにかけ少ししんなりさせる。
   豚肉の長さを半分に切る。
 
3. 柔らかくなった昆布を焼く16㎝くらいの長さにして、その上に豚肉、ごぼう、人参をおい て丸めていく。
 
4. まるめた昆布を水で戻したかんぴょうで結ぶ。
 
5. 鍋に4.を入れて昆布を戻した出汁を500cc加えて強火にかける。
 
6. 酒・みりんを加えて一煮立ちさせ他の調味料を全て加えたら落としぶたをし、中火で40分ほど汁が少なくなるまで煮詰めて出来上がり。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪