こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【こんぶdeパーティ13】ママチルダ昆布大使のPARTYレシピ

こんぶdeパーティ」は、昆布料理を作って食べて楽しむパーティ。「昆布大使」さんが、日本全国で開催中のホームパーティです。>> 詳細は こちら をご覧ください

そのパーティのレシピを大公開しちゃいます。

Title             

本日のメニュー
簡単!大根たっぷり土鍋、タラモサラダ

Line

Recipe1 簡単!大根たっぷり土鍋

1

Otama_3材料(4人分)
鶏もも肉:3枚、大根:1本、だし昆布:1枚、お酒:50cc、ポン酢:1/2カップ、お水:適量

Otama_3作り方
1. 鶏もも肉を一口大に切り、炒めます
2. 少し焦げ目がつく程度に炒めたら、くし切りにした大根も一緒に炒めます。
3. お酒を入れて、5分くらい蒸し煮ます。
4. ポン酢を入れて、(水分をみながら、お水を入れます)再度煮立たせて、保温します。
5. 15分くらいして材料がやわらかくなったら、完成。テーブルで取り分けます。

Line

Recipe2 タラモサラダ

2   
Otama_3材料(4人分)
たらこ:2腹、だし昆布:1/2枚、ジャガイモ:4個くらい、豆腐:1/2丁、マヨネーズ:適量、ゆで枝豆:適量

Otama_3作り方
1. ジャガイモを、だし昆布を入れた鍋で茹でます。
2. たらこは、真ん中を切って、包丁の背で中を出しておきます。
3. 豆腐は、よく水切りしておきます。
4. ジャガイモが茹で上がったら、アツアツのうちにたらこと豆腐を混ぜ、マヨネーズで味付けします。
5. 彩りに枝豆を入れて完成です。

Line
実際のパーティの様子や参加者の感想は、「昆布大使がゆく!」のコーナーに掲載しています。
合わせてご覧下さいね

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪