こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

憧れの昆布巻き ~まずは鮭&ごぼう編~

by 山口加奈子昆布大使

  • 憧れの昆布巻き ~まずは鮭&ごぼう編~

材料

4人分
日高昆布
長さ20cmx6枚
生鮭
1切
ごぼう
1/2本
乾燥かんぴょう
2m
昆布の戻し汁
4カップ
[調味料A]
大さじ3
大さじ1/2
[調味料B]
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ6
みりん
大さじ3

作り方

  1. 昆布は布巾で汚れをさっと拭き、カップ4以上の水に10分つける。
  2. 鮭は昆布の長さに合わせて棒状に切っておく。
    ごぼうも昆布の長さに合わせて切り、水にさらしておく。
  3. かんぴょうは熱湯をかけてざるに上げ、塩を振ってよく揉み水で洗う。
  4. 昆布の水気を切る。※戻し汁はとっておく
  5. 昆布に具をのせて巻き、かんぴょうで3か所結びとめる。
  6. 鍋に[調味料A]を入れて煮立て、昆布巻きを入れ、ひたひたになるまで昆布の戻し汁を加える。
  7. 中火にかけてあくを取りながら煮る。(約50分)
  8. 昆布に竹串が通るくらい柔らかくなったら、[調味料B]を加え、落し蓋をして煮る。(約30分)
  9. 火からおろし、そのまま自然に冷ます。冷めたら食べやすい大きさに切る。
ワンポイント

・昆布を巻く向きは、昆布の繊維に対して平行方向。そうすることで、昆布の分厚い部分と薄い部分が偏らず、食べやすくなります。

・昆布はお酢を加えて煮ると柔らかく煮えます。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪