こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

憧れの昆布巻き ~まずは鮭&ごぼう編~

山口加奈子昆布大使/ 乾物マエストロ、ジュニア野菜ソムリエ

憧れの昆布巻き ~まずは鮭&ごぼう編~

20150506

<材料(4人分)

・日高昆布:長さ20cmx6枚
・生鮭:1切
・ごぼう1/2本
・乾燥かんぴょう:2m
・昆布の戻し汁:4カップ
[調味料A]
・酒:大さじ3
・酢:大さじ1/2

[調味料B]
・醤油:大さじ3
・砂糖:大さじ6
・みりん:大さじ3

<作り方>

1. 昆布は布巾で汚れをさっと拭き、カップ4以上の水に10分つける。

2. 鮭は昆布の長さに合わせて棒状に切っておく。

ごぼうも昆布の長さに合わせて切り、水にさらしておく。

3. かんぴょうは熱湯をかけてざるに上げ、塩を振ってよく揉み水で洗う。

4. 昆布の水気を切る。※戻し汁はとっておく!

5. 昆布に具をのせて巻き、かんぴょうで3か所結びとめる。

6. 鍋に[調味料A]を入れて煮立て、昆布巻きを入れ、ひたひたになるまで昆布の戻し汁を加える。

7. 中火にかけてあくを取りながら煮る。(約50分)

8. 昆布に竹串が通るくらい柔らかくなったら、[調味料B]を加え、落し蓋をして煮る。(約30分)

9. 火からおろし、そのまま自然に冷ます。冷めたら食べやすい大きさに切る。

ワンポイント

・昆布を巻く向きは、昆布の繊維に対して平行方向。そうすることで、昆布の分厚い部分と薄い部分が偏らず、食べやすくなります。

・昆布はお酢を加えて煮ると柔らかく煮えます。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪