こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

昆布と鶏つくね団子のっけグラタン

by 久留須知子昆布大使

  • 昆布と鶏つくね団子のっけグラタン
  • 昆布と鶏つくね団子のっけグラタン

材料

A:鶏モモひき肉
200g
A:日高昆布
5センチ2枚(刻んであとで[材料A]の材料と合流)
A:塩
少々
A:醤油
少々
A:お酒
少々
A:片栗粉
小さじ1
バター
40g
牛乳
3カップ
薄力粉
大さじ3強
玉ねぎ
1個
マカロニ
1袋(指定の時間湯がいておく)
コンソメスープ顆粒
小さじ4
塩コショウ:
少々
ピザ用チーズ
4枚(なければパルメザンチーズ少々)

作り方

  1. 日高昆布は柔らかくなるまで煮込む。
    煮込んだらとにかく細かく刻む。だしはそのまま取っておく。
  2. [材料A]と刻んだ昆布を粘りが出るまで混ぜる。
  3. (鶏つくね団子)取っておいただしに丸めて落として煮込む。
    煮込んで火が通ったら、そのまま火を止めておく。
  4. (ホワイトソース)玉ねぎは千切りにして鍋にバターでいためる。
    そこに少しづつ薄力粉を入れて牛乳も少しづつ足してゆく。
    ダマにならぬよう少しづつ温度を上げてとろみがつくまで煮込む。
    塩コショウとコンソメスープ顆粒も加えて味を調える。
    (ここで白ワイン を小さじ1ほど足すと風味が増します。
    とろみがつくとマカロニを加えてもう一度煮込む。)
  5. 耐熱容器に 4. を入れてその上に 3. の鶏つくね団子をのっけてピザ用チーズをのせて
    オーブントースターで7~8分焦げ目がつくまで焼き上げる。
  6. 仕上げにパセリをふりかけて出来上がりです。

ワンポイント

・うちはグラタンにマヨネーズかけて食べるのが流行っていてなかなか美味しいです。
ブロッコリーや牡蠣を乗せても美味しいと思います^^

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪