こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【こんぶろぐ】豚もも肉とサツマイモの煮物

こんぶろぐライター“mcmasky”さんの昆布と椎茸の旨みまるごとなレシピをご紹介します。
記事はこんぶろぐを見てね!

P1010048

<材料>(2人分) 

豚もも肉(切り落とし): 160g
(A)酒 :小さじ1/2、 サツマイモ: 中2本、 昆布: 約15cm 、干し椎茸 :2枚
(B)昆布と干し椎茸の戻し汁: 200ml 、砂糖 :小さじ1
(C)酒 :小さじ1、 醤油: 小さじ1と1/2 、ハチミツ: 小さじ1 、塩 :少々
小ねぎ 適宜

<作り方>

1. 昆布は固く絞った布巾で表面を拭く。干し椎茸も表面の汚れを取り除く。ともにボウルに入れてたっぷりのぬるま湯を注ぎ、やわらかく戻す。それぞれ1cm角くらいの色紙切りにしておく。
2. サツマイモは縞模様に皮を剥き、1cm幅の輪切りにして水にさらしてアク抜きしておく。
3. 豚もも肉は(A)をふって約10分おいておく。
4. 鍋に1.の昆布と椎茸、その戻し汁1カップ、砂糖、サツマイモを入れて火にかける。
煮立ってきたらアクを丁寧に取り除きながら、落し蓋をして約15分中火で煮る。
5. 4.に(C)の調味料を入れ、3.の豚肉を軽くにぎって丸めながら加える。浮いてきたアクは丁寧に取り除きながら、落し蓋をして約15~20分中弱火でじっくり煮る。
6. 火を止めて約10分鍋のまま蒸らし、味をなじませる。皿に盛り付けて小ねぎを散らして出来上がり。

芋など根菜を水から煮るときは、他の調味料を入れる前に、砂糖を加えておき、素材に「味をしみこませるための穴」をあけておくと、少量の調味料で味がしみこみやすくなります!

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪