こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

豚もも肉とサツマイモの煮物

  • 豚もも肉とサツマイモの煮物

材料

2人分
豚もも肉(切り落とし)
160g
小ねぎ
適宜
サツマイモ
中2本
昆布
約15cm
干し椎茸
2枚
A,酒
小さじ1/2
昆布と干し椎茸の戻し汁
200ml
砂糖
小さじ1
B,酒
小さじ1
B, 醤油
小さじ1と1/2
B,ハチミツ
小さじ1
B,塩
少々

作り方

  1. 昆布は固く絞った布巾で表面を拭く。干し椎茸も表面の汚れを取り除く。ともにボウルに入れてたっぷりのぬるま湯を注ぎ、やわらかく戻す。それぞれ1cm角くらいの色紙切りにしておく。
  2. サツマイモは縞模様に皮を剥き、1cm幅の輪切りにして水にさらしてアク抜きしておく。
  3. 豚もも肉は(A)をふって約10分おいておく。
  4. 鍋に1.の昆布と椎茸、その戻し汁1カップ、砂糖、サツマイモを入れて火にかける。
    煮立ってきたらアクを丁寧に取り除きながら、落し蓋をして約15分中火で煮る。
  5. 4.に(B)の調味料を入れ、3.の豚肉を軽くにぎって丸めながら加える。浮いてきたアクは丁寧に取り除きながら、落し蓋をして約15~20分中弱火でじっくり煮る。
  6. 火を止めて約10分鍋のまま蒸らし、味をなじませる。皿に盛り付けて小ねぎを散らして出来上がり。

ワンポイント

芋など根菜を水から煮るときは、他の調味料を入れる前に、砂糖を加えておき、素材に「味をしみこませるための穴」をあけておくと、少量の調味料で味がしみこみやすくなります!

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪