こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

椒麻双耳(ジャオマァスワンイィー)

by 真坂かな昆布大使

  • 椒麻双耳(ジャオマァスワンイィー)

材料

黒きくらげ
5枚
白きくらげ
適量
[椒麻ソース]
ほそねぎ
1/3束
生姜
ひとかけ
山椒粉
小さじ2
昆布粉(昆布のみ100%のもの)
小さじ1
ゴマ油
小さじ1/2
山椒ネギ油
小さじ2 ( ※作り方は★を参照)
醤油
大さじ2
大さじ2
きび糖
小さじ1/2
紹興酒
小さじ2/3
少々

作り方

  1. 白きくらげ、黒きくらげは水でもどし、石づきをとりのぞく。
  2. 白きくらげ、黒きくらげを別々に、塩を入れた熱湯で3分ゆでる。
  3. ネギと生姜をごく細かいみじん切りにし、山椒とごま油も加えてさらに包丁で刻む。その他の調味料を加えてよく混ぜ合わせ、盛り付けたきくらげに上品にかける。

ネギ油の作り方
米油、長ネギの青い部分を10cm程度に切ったもの、八角、クミン、青実山椒、を入れて火にかけ、材料がきつね色になるまで混ぜながら油に香りをうつす。すぐに濾して瓶などで保存する。
(料理が簡単に本格的になる秘密兵器。葉の固い長ネギなどが手に入ったらぜひ作ってみてください。)

ワンポイント

・お肉が大丈夫な方は、2. の後に鶏がらスープ(素ではなく本物の鶏がらを煮出したスープ)に少ししっかりめに塩味をつけたもので、2,3分さらに炊いて下味をつけるとさらに本格的な前菜となります。
椒麻ソースは、じゃがいもや里芋の蒸したものにかけたり、お肉料理にかけたりして活用できます。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪