こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

椒麻双耳(ジャオマァスワンイィー)

真坂かな昆布大使/調理師、中医薬膳講師

椒麻双耳(ジャオマァスワンイィー)

16100801_2


<材料>

・黒きくらげ:5枚
・白きくらげ:適量

[椒麻ソース]
・ほそねぎ:1/3束
・生姜:ひとかけ
・山椒粉:小さじ2
・昆布粉(昆布のみ100%のもの):小さじ1
・ゴマ油:小さじ1/2
・山椒ネギ油:小さじ2 ( ※作り方はを参照)
・醤油:大さじ2
・酢:大さじ2
・きび糖:小さじ1/2
・紹興酒:小さじ2/3
・塩:少々


<作り方>

1. 白きくらげ、黒きくらげは水でもどし、石づきをとりのぞく。

2. 白きくらげ、黒きくらげを別々に、塩を入れた熱湯で3分ゆでる。

3. ネギと生姜をごく細かいみじん切りにし、山椒とごま油も加えてさらに包丁で刻む。その他の調味料を加えてよく混ぜ合わせ、盛り付けたきくらげに上品にかける。

ネギ油の作り方
米油、長ネギの青い部分を10cm程度に切ったもの、八角、クミン、青実山椒、を入れて火にかけ、材料がきつね色になるまで混ぜながら油に香りをうつす。すぐに濾して瓶などで保存する。
(料理が簡単に本格的になる秘密兵器。葉の固い長ネギなどが手に入ったらぜひ作ってみてください。)

ワンポイント

・お肉が大丈夫な方は、2. の後に鶏がらスープ(素ではなく本物の鶏がらを煮出したスープ)に少ししっかりめに塩味をつけたもので、2,3分さらに炊いて下味をつけるとさらに本格的な前菜となります。
椒麻ソースは、じゃがいもや里芋の蒸したものにかけたり、お肉料理にかけたりして活用できます。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪