こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

台湾素食(精進料理)の担仔麺(タンツーメン)

by 真坂かな昆布大使

  • 台湾素食(精進料理)の担仔麺(タンツーメン)

材料

中華麺
3.5玉
エリンギ(しめじ、しいたけ)
250g
干し椎茸
5個
セロリ
1~2本
ごま油
大さじ5
昆布水(水1リットル、昆布10g)
750cc
(お好みで) ニンニクすりおろし、ごま油、ラー油、香菜
(トッピング)小松菜、もやし
[調味料A]
ふたつまみ
醤油
小さじ3
胡椒
多めの少々
[調味料B]
醤油
小さじ2
小さじ1・1/2弱(しっかりめの味に調える)
黒酢
小さじ1・1/2弱

作り方

  1. <下準備>
    ★小松菜、もやしは油を少々と塩を入れたお湯でサッと湯がく。
    ★ニンニクをすりおろす。香菜をざっくりと大きめに刻む。
    ★きのこ類、セロリをせん切りにする。干し椎茸はもどさず手で細かく砕く。
  2. フライパンにごま油ときのこ、干し椎茸を入れてひとつまみの塩を加え火にかける。
  3. あまり混ぜずじっくりと炒める。しんなりしてきたらセロリも加える。  [調味料A]を加えて混ぜ、炒める。
  4. 昆布水を火にかけ、沸騰直前に火を止める。
    [調味料B]を鍋で合わせて塩味をそのまま飲んで美味しい程度に調整する。
    (先に合わせてから火にかけてもよい。沸騰厳禁!)
  5. 麺をゆがく。表示時間より短い時間ゆがき、しっかり湯をきる。
  6. 大き目のお椀にセロリのみじん切り小さじ1、ごま油かラー油少々を入れて、4. を注ぐ。麺を入れ、2. と小松菜、もやしを乗せる。香菜、ニンニクすりおろしを乗せて完成。

ワンポイント

・ 冷たく食べたい場合は、4. で火にかけずに調味料と合わせる。5. の麺を水でしっかりもみ洗いする。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪