こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【こんぶdeパーティ】KEIKO昆布大使レシピ(4)

こんぶdeパーティ」は、昆布料理を作って食べて楽しむパーティ。「昆布大使」さんが、日本全国で開催中のホームパーティです。>> 詳細は こちら をご覧ください
そのパーティのレシピです。

Line

Recipe4 豚肉入りこんぶ巻き

4_2   
Otama_3材料(3~4人分)
こんぶ:6枚位、豚もも(厚切り):100g、かんぴょう:適量、酒:1/2カップ、酢:大1/2、砂糖: 25~30g、みりん:大3強

Otama_3作り方
1. 豚もも肉は、1cm幅に切ります。
2. 水につけて柔らかくしたこんぶの水気をきってから広げて、1.の豚もも肉を巻きます。
3. 2.のこんぶを水で戻したかんぴょうで巻きます。
4. なべに3.のこんぶ巻きと酒、酢、こんぶの戻し汁をひたひた位になるまで加えます(戻し汁が足りない場合はお水を加えてもOK)。弱火で煮て、こんぶに竹串が刺さる位柔らかくなったら、調味料(砂糖、醤油、みりん)を加えて更に煮ます。

ポイント
豚肉を巻いて、ボリューム感をだしました♪♪ 最初に「こんぶ」をお水につけて、柔らかくしておきます。その戻し汁も煮汁として利用するので必ずとっておいて下さい。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪