こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

鰯のつみれ揚げ

川原ちさと昆布大使

鰯のつみれ揚げ 

16060901

<材料>

・いわし:6尾
・卵:2個
・塩、醤油、酒、みりん:適量
・片栗粉:大さじ1
・にんじん、ブロッコリー茎(甘みのある残り野菜ならなんでもOK!):適量
・きざみ昆布:適量
・おろし生姜+汁:小さじ1/2

<作り方>

1. 鰯は頭を落とし、内臓をとったら、手開きで中骨と背びれ、尾を取る。
皮を剥いだら、フードプロセッサに塩とおろし生姜を入れてかける。

2. 1. が粘りがでるほどになったら、他の調味料と卵を加えて再度プロセッサにかける。

16060902

3. にんじん、ブロッコリーの茎は細かな千切りにして、レンジで下蒸し。

4. きざみ昆布は少量の水で戻し、レンジで下茹でしたら、 3. と同じ長さにカット。戻し汁も使う。

5. ボウルに 2. 3. 4. を合わせる。

6. フライパンに油を温め、 5. をスプーンで平たく整形してじっくり揚げる。

7. 鍋に水、あさりだしの素(他のだしの素でも可)、塩、おろし生姜、みりん、醤油を熱し、漬け汁を作る。←すべて分量外

8. 小鉢に 7. をはり、小口切にしたネギを入れる。
揚げたてのつみれを、だし汁につけていただきます。

16060903

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪