こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【昆布を使った酒の肴レシピ】糸刻みこんぶのピリから炒め

「昆布料理レシピ大募集」
第3回テーマ:昆布を使った酒の肴レシピ応募作品

レシピ考案者:oranjeさん
20101027165918220217199172dsc0342_2

(料理時間:約20分)

<材料>(2人分)

切りこんぶ:5~8g、さつまあげ:1枚、にんじん:1/4本、乾燥ひじき:大さじ1、ゴマ油:大さじ1、水:50cc、すりごま:少々、焼き海苔:一枚、かつおぶし:少々、醤油:小さじ1、一味唐辛子:適宜

<作り方>

1. 乾燥している糸刻みこんぶなら、水でもどしておく。ひじきも一緒に入れて戻す。
2. さつまあげは1センチほどの細さに切り、にんじんはこんぶの細さにあわせて細切りにする。
3. 鍋にゴマ油をひき、こんぶとひじきを炒める。ざっと油が回ったらにんじんとさつまあげを加えて3分ほど中火で炒める。
4. 水を加えて強火にし、水が減ったら醤油を加えて火を止める。
5. すりごま、焼き海苔は手でもんでちぎって、かつおぶし、一味唐辛子を振ってざっと混ぜて完成。

工夫した点・おすすめポイント

ごま油とこんぶのうまみと、ピリッとしたからさがお酒のおつまみに合います。簡単で、安く作れます!

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪