こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

沖縄そば

古谷史織昆布大使/みそソムリエ、調味料ジュニアマイスター

沖縄そば

2016030501

<材料(4人分)>

[スープ用]
・水:1.5L
・豚バラ薄切り:300g
・日高昆布:5㎝☓12㎝
・鰹粉(鰹節可):10g (※だしパックに入れると便利)
・生姜薄切り:30g
・きび砂糖:大さじ1/2
・海塩:小さじ2 ( ※量は好みで調整)
・薄口醤油:小さじ2~  (※量は好みで調整)

[肉ダレ]
・本みりん:大さじ1
・濃口醤油:大さじ1
・きび砂糖:小さじ1

・沖縄そば:4玉(ラーメン麺での代用可)
・万能ねぎ:適量
・紅しょうが:適量


<作り方>

1. スープを作る。
鍋に水・豚バラ・切れ込みを入れた昆布・生姜を入れ熱し、泡がプツプツしてきたら沸騰させずにそのまま20分程加熱。
そこへ鰹粉を入れ同様に10分加熱後、砂糖・塩・醤油で濃い目に味を整えてから漉し、豚肉を取り出し好みの大きさにカットする。

2. つけ合わせの肉を作る。
フライパンに肉ダレの材料を入れ、まぜながら中火で加熱、半分程度に濃縮したら1で取り出した豚肉を入れ絡めながら火を通す。

3. たっぷりのお湯を沸かし麺を茹で、丼に盛り 1. のスープを注ぎ、つけ合わせの肉・紅しょうがと万能ねぎを添え、完成。


ワンポイント

・スープの塩分は、鍋からの水の蒸発量や使う塩によって変わるので、お吸い物より少し濃い目の塩味を目安に、調整してください。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪