こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

昆布ぼたもち

芦澤美雪昆布大使/生活クラブ食のコンシェルジュ

昆布ぼたもち

2015110201

<材料>

・餅米 2合 (うるち米を入れずに餅米だけで作ると、翌日でも固くならずに食べられます)
・小豆:300g
・ビートグラニュー:300g
・塩:適量
・昆布:3cm角
・こぶ茶:4g〜6g
・おぼろ昆布:適量

<作り方

(餅米)

1. 餅米は洗って30分〜1時間程度浸水させる。

2. 厚手の鍋か炊飯器で炊き上げる。

3. 炊きあがったら、ご飯粒を半分くらいつぶして粘りが出るまですりこぎでつき、昆布茶を混ぜる。好みのサイズに分けておく。

(小豆)

1. 小豆は流水で洗い、鍋に昆布、小豆を入れかぶるくらいの水を注いで火にかける。沸騰したら1カップの水をさし、再度煮立ったら蓋をして弱火で小豆が柔らかくなるまで煮る。水気が足りなくなったら水を足しながら煮る。

2. 塩少々とビートグラニューで甘みをつけ、蓋をとって汁気がなくなるまで煮詰める。

3. 好みの粒状まですりこぎなどでつぶしておく。

(組み合わせる)

1. 小豆の方は丸めた餅米に小豆餡で包む。

2. おぼろ昆布のほうは、小豆餡を餅米で包む。そのまわりにおぼろ昆布を巻きつける。


ワンポイント

・ 餅米にこぶ茶を入れることで、甘しょっぱい味でさっぱりと食べられる様になります。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪