こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

昆布ぼたもち

by 芦澤美雪昆布大使

  • 昆布ぼたもち

材料

餅米
2合
小豆
300g
ビートグラニュー
300g
適量
昆布
3cm角
こぶ茶
4g〜6g
おぼろ昆布
適量

作り方

  1. (餅米)

    1. 餅米は洗って30分〜1時間程度浸水させる。

    2. 厚手の鍋か炊飯器で炊き上げる。

    3. 炊きあがったら、ご飯粒を半分くらいつぶして粘りが出るまですりこぎでつき、昆布茶を混ぜる。好みのサイズに分けておく。
  2. (小豆)

    1. 小豆は流水で洗い、鍋に昆布、小豆を入れかぶるくらいの水を注いで火にかける。沸騰したら1カップの水をさし、再度煮立ったら蓋をして弱火で小豆が柔らかくなるまで煮る。水気が足りなくなったら水を足しながら煮る。

    2. 塩少々とビートグラニューで甘みをつけ、蓋をとって汁気がなくなるまで煮詰める。

    3. 好みの粒状まですりこぎなどでつぶしておく。
  3. (組み合わせる)

    1. 小豆の方は丸めた餅米に小豆餡で包む。

    2. おぼろ昆布のほうは、小豆餡を餅米で包む。そのまわりにおぼろ昆布を巻きつける。

ワンポイント

・ 餅米にこぶ茶を入れることで、甘しょっぱい味でさっぱりと食べられる様になります。

・うるち米を入れずに餅米だけで作ると、翌日でも固くならずに食べられます

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪