こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

生麩昆布巻き

白沢千春昆布大使/ヒーリングフード・エキスパート・インストラクター

生麩昆布巻き

201510_0901

<材料3~4人分)

・早煮昆布:15㎝ 4本
・かんぴょう(干し):15㎝ 4本
・生麩

[調味料]
・日本酒:大さじ2
・醤油:大さじ2
・みりん:大さじ2

<作り方>

1. 早煮昆布は水につけて5分くらい戻す。

2. 昆布を広げ、生麩をのせてしっかり巻く。生麩の長さに合わせて、昆布の長さは調節する。

3. かんぴょうは水につけて5分戻したら、よくもみ洗いした後、10分位 湯につけておく。これを縦に半分に切り、2.に巻き結ぶ。仕上がりで切ることを考えて、昆布巻きの中央位置に結びがくるよう、数か所に巻き結ぶ。

4. 巻き終わりを下にして、鍋に並べる。(この時、鍋の底に隙間なく並べて、隙間ができてしまう場合は、大根などで隙間をうめること)

5. [調味料]を全て入れて、鍋の中の昆布巻きが動かないように、落し蓋をして中火にかける。沸騰したら、弱火にして煮汁がなくならないようにして、15~20分位煮る。

ワンポイント

・早煮昆布を使うので、時間が短く煮ることができます。
・中に入れる具材は、スモークサーモン、人参、ゴボウ、新生姜など自由にアレンジが可能です。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪