こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

  • こんぶポトフ

材料

6~7人分
豚バラ肉
450g
豚肉まぶし用調味料
(塩: 大さじ1、酒: 100cc、ガーリックパウダー: 小さじ1、こしょう: 小さじ1/3)
早煮昆布
45g
にんじん
2本半
じゃがいも
6個
たまねぎ
2個
大さじ2と少々
しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 豚バラ肉は4㎝の厚みに切り調味料をまぶして一晩おく。
  2. オーブントースターで1.をひっくり返しながら、20分程度よく焦げ目がつくまで焼く。
  3. 早煮昆布は水に10分つけ、柔らかくなったら、キッチンばさみで適当な長さに切り、結ぶ。※きつめに結ぶこと。
  4. にんじんは大きめの乱切り(1本を3つに切るくらい)にし、じゃがいもは二つに切る。どちらも皮つきのままでよい。たまねぎは1/6に切る。
  5. 鍋に2.4.と3.の戻し汁を入れ、材料がひたるよりも多めの水と、塩大さじ2としょうゆを加えて45分煮る。
  6. こんぶを加えてあと15分煮て、スープの味をみて、塩を加減する。昆布のだしが効いているので薄めでよい。
  7. 好みでゆずこしょう、こしょう、塩をつけて食べる。

おまけ  しめには、うどん!
ポトフを食べ終わったら、最後にうどんがオススメ!
だしがたっぷりきいているので、すごくおいしいですよ!

1. 具を食べ終わった、ポトフのスープの中に細うどんを入れ煮る。
2. 火が通ったら、器に盛り、とろろ昆布とミツバを好みでトッピング。好みでゆずこしょうを加えて食べる。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪