こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

甘夏ちらし寿司

by 芦澤美雪昆布大使

  • 甘夏ちらし寿司

材料

2合
昆布
5㎝
甘夏
1個
むきえび
6〜7匹
菜の花(きぬさや、きゅうり、小松菜 などでも良い)
6本程度
干し椎茸
8個
人参
1/3本
蓮根
小さめ半分
きゅうり(飾り用)
2個 
いりごま
大さじ3
[合わせ酢]
(好みで普通の酢飯でも)
甘夏の絞り汁
大さじ3
砂糖
大さじ1・1/2
少々

作り方

  1. 米は洗って水気をきり、分量の水とともに昆布を5㎝ほどいれ、30分浸水させてから炊く。(昆布水と昆布でも)
  2. 甘夏をむき、適当なサイズにほぐす。6房は飾りにとっておく。
  3. むきえびは酒と塩少々を入れて湯がき、背中から半分にスライスする。
  4. 干し椎茸、人参、蓮根は2cmの千切りにする。醤油大さじ1強 砂糖大さじ1強で煮る。
  5. 卵は錦糸卵にする。片栗粉小さじ1を同量の水でといておく。卵を割ほぐし、みりん小さじ1と塩少々で味をつける。
  6. 菜の花を塩茹でする。4㎝の長さに切る。
  7. 皮むきのいりごまを半ずりにする。
  8. 米が炊き終わったら、米と一緒に入れた昆布をみじん切りにする。
    [合わせ酢]と米を混ぜ、先ほどの昆布、しろごま、干し椎茸、人参、蓮根、甘夏の身を混ぜ合わせる。
  9. 8.を皿に盛り、錦糸卵、えび、菜の花、甘夏を好みで盛りつける。

ワンポイント

・昆布はお椀のものを作った時などのだしがら昆布も刻んでいれる。今回は15㎝サイズの昆布を入れたので具としても存在感があり美味でした。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪