こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

昆布と白菜と磯魚の蒸し物

by 岩佐優昆布大使

  • 昆布と白菜と磯魚の蒸し物

材料

2人分
磯魚(ご家庭では、カットされた白身を使ってください)
一尾分の切り身(約400g)
昆布
30g
白菜
中1/4株(約500g)
油揚げ
2枚
[仕上げのかけつゆ]
昆布と宗田かつをのだし汁
2カップ
醤油
大さじ1
みりん
大さじ2
小さじ1/2

作り方

  1. 磯魚(白身の魚)の身にまんべんなく塩をふって20分間おいたあと、水で洗う。
    そのあと、熱湯を回しかけてすぐに水に放す。
    (塩をすることでにおいが抜けるとともに、魚のうまみを引き出せますよ!)
  2. 白菜はたて半分に切り、食べやすい幅に切る。
  3. 昆布は濡れた布巾でかるく拭きとる。
  4. 油揚げは縦三等分にして横に短冊に切る。熱湯をかけて油抜きをします。
  5. 器に昆布を敷き、その上に磯魚(白身の魚)をのせます。
    ここに(酒1/2カップと薄口醤油大さじ1){分量外}を回しかけ、
    蒸気の上がった蒸篭(蒸し器)に入れます。
    中火でふっくら15分蒸します。
  6. 磯魚(白身の魚)の上に白菜をのせさらに7分蒸します。
    色どりに青味をつけあわしてもいいでしょうね。
  7. 仕上げの「かけつゆ」。
    鍋に[仕上げのかけつゆ]のだし汁と調味料を入れて煮立てます。
    そこに油抜きした油揚げをいれます。
    蒸しあがった【昆布と白菜と磯魚の蒸し物】に「かけつゆ」を注ぎます。

 

 

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪