こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

昆布とかつおのふりかけ~錦松梅風

白沢千春昆布大使/ヒーリングフード・エキスパート・インストラクター

昆布とかつおのふりかけ~錦松梅風

201509_0801

<材料>

・削り節:40g ※
・昆布:10g(乾燥時)
・砂糖:25g
・醤油:60cc
・いりごま:10g
(+お好みで、くるみ、松の実など)
・昆布水 or 水:大さじ1

※削り節は、だし用のものでよいです。
今回は、だし取りにもふりかけにも両方使える、花の大きさがそろったものを使用したので、作り方2. の、手でもんで細かくする作業は省略しました。

<作り方>

1. 昆布水に使用した後の昆布、あるいはだしを取った後の柔らかくなった昆布を有効利用して、細かくみじん切りにする。

2. 削り節は、フライパンで3分くらい乾煎りして、細かく手でもんでおく。
乾煎りは、焦げ臭くならないタイミングが目安です。

3. いりごまは、あらかじめ包丁で切っておく(風味が出るため)

4. 直径約20㎝くらいの鍋に、しょうゆ、さとう、昆布水or水を入れて、煮立てる。

5. 上記4. に、1. と 2. を加えて、汁気がなくなるまで、木べらなどを使って混ぜて、炒りあげる。 目安は大体5分くらい。
あまり完全に汁気を飛ばし過ぎてしまうと、出来上がったときに、 ポソポソとした食感になるので、注意が必要。

6. 上記5. に、3. のいりごま、あるいはお好みでくるみや、松の実を加えて出来上がり!

201509_0802

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪