こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

昆布とかつおのふりかけ~錦松梅風

by 白沢千春昆布大使

  • 昆布とかつおのふりかけ~錦松梅風
  • 昆布とかつおのふりかけ~錦松梅風

材料

削り節
40g
昆布
10g(乾燥時)
砂糖
25g
醤油
60cc
いりごま(+お好みで、くるみ、松の実など)
10g
昆布水 or 水
大さじ1

作り方

  1. 昆布水に使用した後の昆布、あるいはだしを取った後の柔らかくなった昆布を有効利用して、細かくみじん切りにする。
  2. 削り節は、フライパンで3分くらい乾煎りして、細かく手でもんでおく。
    乾煎りは、焦げ臭くならないタイミングが目安です。
  3. いりごまは、あらかじめ包丁で切っておく(風味が出るため)
  4. 直径約20㎝くらいの鍋に、しょうゆ、さとう、昆布水or水を入れて、煮立てる。
  5. 上記4. に、1. と 2. を加えて、汁気がなくなるまで、木べらなどを使って混ぜて、炒りあげる。 目安は大体5分くらい。
    あまり完全に汁気を飛ばし過ぎてしまうと、出来上がったときに、 ポソポソとした食感になるので、注意が必要。
  6. 上記5. に、3. のいりごま、あるいはお好みでくるみや、松の実を加えて出来上がり!

削り節は、だし用のものでよいです。
今回は、だし取りにもふりかけにも両方使える、花の大きさがそろったものを使用したので、作り方2. の、手でもんで細かくする作業は省略しました。

 

 

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪