こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【だし昆布を使ったちょい足しレシピ】昆布のブラウニー

「昆布を使ったちょい足しレシピ募集」
第3回:だし昆布を使ったちょい足しレシピ 優秀作品

Mark
昆布のブラウニー(レシピ考案:mamiさん)

3

昆布の風味を生かすために甘さ控えめに仕上げた塩スイーツ。ほんのり甘い生地に昆布の風味が絶妙。昆布は粉末状にして生地に練り込んであり、余っただし昆布も残らず食べられます

(料理時間:約70分)

Otama_3材料と分量(6人分)

だし昆布(5cm角): 3枚、板チョコ: 1枚、砂糖: 100g、米粉:100g、バター: 50g、卵黄: 1個分、リキュール: 少々、ベーキングパウダー: 小さじ1

Otama_3作り方

1. だし昆布はフドープロセッサーにかけ粉末にする。

2. 板チョコを湯煎にかけて溶かす。

3. バターをクリーム状になるまで攪拌し、砂糖、卵黄、砂糖、チョコ、昆布の粉末を加えて混ぜる。

4. 米粉とベーキングパウダーをふるいにかけ、加えて混ぜる。

5. リキュールを加える。

6. 型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで50分焼く。 

Line

工夫した点・おすすめポイント
昆布の風味を生かすよう、砂糖は量を控えめにしました。家にある材料で簡単に出来ます。混ぜて焼くだけですのでお手軽にお試しください。(レシピ考案:mamiさん)

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪