こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

湯豆腐~とろろ昆布入り~

by 菊間恵子昆布大使

  • 湯豆腐~とろろ昆布入り~

材料

2人分
絹豆腐
1丁(300g)
昆布水
お鍋の2/3位まで注いで下さい
とろろ昆布
適量
少々
[薬味]
細ネギ 
小口切り
ショウガ 
皮ごとすりおろす

作り方

  1. [薬味A]
    ・すり白ゴマ
    ・梅干(梅肉)
    白ゴマ(炒り)は、食べる直前にすると香りが引き立ちます。
    梅干は、種を除き包丁で軽くたたいておきます。
    すり白ゴマと梅干(梅肉)の割合は、2 :1でよく混ぜ合わせます。
    梅干の塩味、酸味などにより割合は調整下さい。
  2. [薬味B]
    ・花がつお
    ・醤油
    花がつおと醤油を合わせます。
  3. ★昆布水
    ピッチャーなどに水(軟水)1ℓを注ぎ、昆布10~15gを入れて1晩(10時間位)冷蔵庫で寝かせます。昆布水には、利尻昆布、羅臼昆布、真昆布がおすすめです。
  4. 鍋に昆布(昆布水で使用したもの)を敷き、昆布水を注ぎ、塩を少々入れ火にかけます。煮立ってきたら、四角に切った絹豆腐を入れ静かに煮ます。
  5. 泡が少し出てきたら、とろろ昆布を加えて出来上がりです。
    ネギ、ショウガ、ゴマなどのお好みの薬味で召し上がって下さい。おすすめの薬味は「すり白ゴマと梅干(梅肉)」の組み合わせです。

ワンポイント

・塩を少々入れることで、お豆腐がかたくなるのを防ぎます。
・湯豆腐にとろろ昆布を入れると、とろけるような口あたりと昆布のW(ダブル)の旨味が楽しめます。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪