こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

昆布丸ごと コンコン肉じゃが

by 神田美優昆布大使

  • 昆布丸ごと コンコン肉じゃが
  • 昆布丸ごと コンコン肉じゃが

材料

牛肉
300g
ジャガイモ大
2個分
玉ねぎ
1~2個(大きさによります)
レンコン
5㎝分くらい
ごぼう
1/2~1本分
きぬさや
お好みで
◎水
400ml
◎細切り昆布
1つかみほど
砂糖、みりん、料理酒
各大さじ4
醤油
大さじ3~4

作り方

  1. 野菜を適当な大きさに切ります。ゴボウは切った後に水につけてあくを抜きます。
    ◎の材料を合わせておきます。
  2. 鍋に油をひき、ジャガイモを炒めていきます。水をよく切ったごぼう、蓮根、玉葱も加えて炒め、お肉も入れて炒めていきます。
  3. 軽く炒めたら◎を入れて、砂糖・みりん・料理酒を加え煮立たせます。
  4. 少し火が入ったら、醤油を加えて蓋をして煮込んでいきます。
    (この時、大さじ3を入れて、もう少し濃くしたいと感じたら大さじ1追加してください。)
  5. 具材に完全に火が入ったら、火を止め蓋をしたまま冷めるまで放置しておきます。
  6. 食べるときに再加熱するのですが、その時にきぬさやを入れてきぬさやに火が通れば完成です。

ワンポイント

・昆布は細切り昆布を使いました。だしを取ってそのまま一緒に煮込むので昆布も丸ごと頂きます。

・是非作る時には、「ニンジン」1本又は2分の1本を加えて作っていただくほうが、いいかと思います。彩に寂しさを感じたので

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪