こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

クリスマスのオードブル

by 白沢千春昆布大使

  • クリスマスのオードブル

材料

昆布:羅臼昆布などが幅広で使いやすく、煮えやすくお勧め
クラッカー
クリームチーズ

作り方

  1. 昆布を酢水に数時間漬け、やわらかくします。
    (今回は、酢水の代わりに、梅干しを作ったときの梅白酢(上がってくる水)を使いました。)
  2. やわらかくなった昆布の表面の水分を拭き、好きな形に切ります。
    (クッキー型を利用して、形を押して、線にそって調理ハサミで切り抜きました)
  3. 昆布水としょうゆ、みりん、砂糖などを少々加え、食べやすい柔らかさに煮る
  4. お好みの素材と合わせて、自由にトッピングする。

ワンポイント

・プロシュート・スモークサーモン・人参・アボガド・オクラ
・ブロッコリー・ミニトマト・茹でカボチャ・プルーン
・レーズン・いちご・りんご・蜂蜜煮レモン
・ブルーベリージャム・甘夏ジャム・イチジクジャム・クルミなど、お好きなものを何でも!

・昆布には、少し濃厚なクリームチーズや、スモークサーモンのほか、甘いジャム、ドライフルーツなどが、とてもよく合います。
形を切って残った昆布も、佃煮や煮物にするなど、全て活用できるのは、昆布の素晴らしいところです。

 

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪