こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

トマト昆布水のそばの実入りスープ

ハミルトン純子昆布大使/料理家、Ichiju Sansai主宰

トマト昆布水のそばの実入りスープ

20150615

★トマト昆布水
・水:1L
・だし昆布:10g(1-2mm細さにカット) 
・ドライトマト:2-3切れ
合わせて最低24時間おく。
トマトの酸味が出てきたら、トマトは取り除く。(料理に使える)

<材料>

・オリーブオイル:大さじ2
・玉ねぎ:小1個
・セロリ:1本(好みで柔らかい葉も)
・にんにく:大2かけ
・マッシュルーム:約200g
・フェンネルシード:小さじ1
・トマト昆布水:800cc~1000cc
*だしを取った後の昆布:大さじ1(みじん切りで)
*だしを取った後のドライトマト:2切れ
・そばの実:大さじ4~
・たまり醤油:小さじ1/2
・塩:小さじ1/2-1
・ブラックペッパー:少々
・EXVオリーブオイル:少々

<作り方>

1. 玉ねぎ、セロリ、にんにく細かいはみじん切りにし、鍋にオリーブオイルとともに入れて、塩ひとつまみ加え、ゆっくりと透き通るまでいためる。

2. みじん切りにしたマッシュルーム、昆布水の出し殻の昆布、ドライトマトもみじんぎりにして加えて2-3分いためる。

3. トマト昆布水、フェンネルを加えて沸騰したら弱火にし、15分ほど煮る。アクが浮いてきたら取り除く。

4. たまり醤油、塩、胡椒で味をととのえる。

5. そばの実を加え、柔らかくなるまで煮る。

6. 器に入れてからEXVオリーブオイルをたらす。

ワンポイント

・そばの実は柔らかくなるとどんどんスープを吸ってふくれるので、食べる時間を見計らって加えること。そばの実を増やして柔らかく仕上げると、リゾットのようにもなる。

・マッシュルームは高いので、しめじやエリンギなどを合わせて使ってもよい。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪