こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【こんぶろぐ】野菜と昆布の重ね蒸し

こんぶろぐライター“だらちゃん”さんの簡単で、昆布やお野菜がたっぷり食べられるレシピをご紹介します。
記事はこんぶろぐを見てね!

O0478040110703013480_2

<材料(4人分くらい)

もやし:1袋、早煮え昆布:1枚、薄切り豚肉:200グラム、ニンジン:1本、しめじ:1パック、なす:2本、キャベツ:5~6枚、ピーマン:2個

<作り方>

1. 早煮え昆布はハサミで1センチ幅くらいに切り、ひたひたの水に浸しておく。

2. ニンジンはピーラーで皮をむく要領で薄く切っておく。

3. キャベツはざく切り、ナスは薄く、ピーマン、豚肉も食べやすい大きさに切っておく。

4. しめじはバラバラに分けておく。

5. お鍋にもやしを入れ、その上に水に浸しておいた早煮え昆布をのせる。

6. 5.の上に3.のキャベツ、豚肉をバランスよく乗せ、更にニンジン、ナス、ピーマン、シメジを乗せる。

7. またキャベツ、豚肉・・・と6.のように野菜を交互に乗せて行く。

8. 最後に1.の昆布でとった出汁を野菜全体にふりかけ、お鍋の蓋をして蒸す。

水分はお野菜からも出てくるのでは昆布のお出汁少量で十分!
全体にしんなりして、豚肉に火が通ったら出来上がり!!

ポン酢やお好みのドレッシングをかけて食べてね!

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪