こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

土鍋で簡単☆昆布と鶏ごぼう&きのこの炊き込みご飯

by 白沢千春昆布大使

  • 土鍋で簡単☆昆布と鶏ごぼう&きのこの炊き込みご飯

材料

4~5人分
だしを取った後の昆布:乾燥時
15g
昆布だし
600ml
3合
鶏もも肉
1/2枚
ごぼう
1/2本
人参
1/2本
油揚げ
1枚
しめじ
1パック
さやえんどう
適宜
(調味料)
*しょうゆ 
大さじ2
*酒    
大さじ3
*みりん  
大さじ1・1/2
*塩    
小さじ1/2

作り方

  1. お米は研いで30分くらい水に浸してから、ザルにあげて水を切る。
  2. ごぼうをささがきにして水にさらし、ザルにあげておく。
  3. 鶏肉・人参は小さくカットし、しめじは小房に裂いておく。
    油揚げは湯通しして、細かくする。
  4. だしを取った後の昆布を1.5㎝角に切る。
  5. 土鍋にごま油を熱し、鶏肉、ごぼう、人参を炒める。
    しんなりしてきたら、じめじと油揚げも加え、*印の調味料を加えて味付けをする。
  6. 一度火をとめて、お米と昆布だし、角切り昆布を加えて軽く混ぜ、ふたをして中火にかける。
  7. 沸騰したら、弱火で10~12分炊く。
    火を止め、約15分ふたを開けずにそのまま蒸らす。
    さやえんどうを軽く茹で、細切りにして飾る。

ワンポイント

・鶏肉の代わりに豚の薄切り肉に、きのこはお好みの種類などにアレンジOK!
・白米を炊くときは沸騰まで強火で炊きますが、炊き込みご飯は焦げやすいので、中火くらいがよいです。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪