こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【簡単!おやつやスイーツに昆布をプラス】WA!おいsea♪昆布かりん糖

「簡単!おやつやスイーツに昆布をプラス」レシピ募集 入賞作品

Mark
WA!おいsea♪昆布かりん糖(レシピ考案者: グランママさん)

P3

昆布の旨み、しょうゆの風味、ゴマの香りが豊かで、多くの栄養素をおやつからもとることができます。愛情いっぱいの手作りおやつです

(料理時間:約30分)

Otama_3材料と分量(4人分)

塩昆布:30g 、サバ水煮缶:80g
(小麦粉:250g、生姜絞り汁:大さじ2、卵:1個、バター:10g、黒ゴマ:大さじ2)
(砂糖:70g、水:大さじ3)
揚げ油

Otama_3作り方

1. 塩昆布は、粗く刻みます。

2. サバ水煮缶の缶汁をきり、ポリ袋に入れて、もみながらすり身状にします。

3. 2.に1.、を加えて混ぜ合わせ、ひとまとめにします。

4. 打ち粉をして、3.を3~4mmの厚さにのばします。

5. 4.を5mm幅、4cmの長さに切ります。

6. 中温の油でこんがり揚げ、油を切ります。

7. を煮立て、糸を引いて飴状になったら、6.を加えてからめます。
お好みで青のり粉やカレーパウダー、黒粒こしょう、七味唐辛子、一味唐辛子をふります。

Line

工夫した点・おすすめポイント
(レシピを考えて下さったグランママさんより)

お魚が苦手な孫に、栄養満点のおやつを作りました。昆布の旨味、醤油の風味、ゴマの香りが加わった栄養満点のおやつになりました。カレーパウダーや黒粒こしょうを入れれば、おつまみにも最高! お好みで紅ショウガを加えて、ピリリとアクセントに。ツナ缶でも美味しく召し上がれます。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪