こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【こんぶろぐ】簡単!ピーマンと高野豆腐の塩昆布炒め

こんぶろぐライター“mcmasky”さんの忙しい朝、お弁当の「あと一品」にもピッタリ!なレシピをご紹介します。
記事はこんぶろぐを見てね!

P1010643

<材料>(4人分)

ピーマン:4個、高野豆腐:1枚 、ごま油 :大さじ1、 塩昆布: ふたつかみ、 みりん: 大さじ1、 白炒りごま: 適宜

<作り方>

1. ピーマンは縦に千切りにする。高野豆腐は水でやわらかく戻してしっかりと水気を絞り、厚さを半分にしてから短冊切りにする。
2. 熱したフライパンにごま油を敷き、(1)のピーマンと高野豆腐を炒め、火が通ったら塩昆布とみりんを加えて炒りつける。
3. 白炒りゴマを振ってざっと混ぜ合わせ、器に盛って出来上がり。

塩昆布の塩加減やお醤油味が程よくなじんで、ほとんど調味料要らず昆布の旨味、そしてコリコリっとした食感がクセになる一品です♪
今回は冷蔵庫にあったピーマンを使いましたが、旬のお芋やキノコ、根菜にも良く合います。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪