こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【こんぶろぐ】山芋と塩昆布の豚肉巻き

こんぶろぐライター“mcmasky”さんのネバネバ食材、山芋と昆布を組み合わせたメインおかずをオススメなレシピをご紹介します。
記事はこんぶろぐを見てね!

20110707s1skonbu2

<材料>(4人分) 

豚もも肉(薄切り、または切り落とし):約300g 、山芋: 約200g 、塩昆布: ふたつまみ、 塩・コショウ、サラダ油、片栗粉 各適量 岩塩、抹茶塩など お好みで

<作り方>

1. 山芋は皮を剥き、ざく切りにして酢水に浸け、アクを抜く。ザルにあげてしっかりと水気を切る。厚手のビニール袋に入れ、袋の上から麺棒で叩いて粗く割りほぐす。
2. 塩昆布はキッチンバサミで1cm長さに刻む。1.の山芋の袋に入れ、片栗粉小さじ1も加えて、袋の上からもみ混ぜる。
3. 豚肉は広げて塩・コショウをふる。2.を8~12等分(約大さじ1)にし、豚肉で十文字に丸く包む。片栗粉を全体にまぶしてから余分な粉を落とし、おにぎりを握るようにギュッと握る。
4. フライパンに油を敷き、3.を巻き終わりを下にして入れ、中火で焼く。下面が焼けたら、ころがしながら全体がこんがりとなるまで焼く。(お好みで、タレを加えて照り焼きにしても良い。)
5. 皿に盛り、好みの塩や薬味を添えていただく。

肉巻きといえば、いつもスティック状に巻くのが常でしたが、今回は趣向を変えて、手まりのように丸くコロンとした形がかわいらしい肉巻きにしてみました。

塩昆布が調味料となって下味がついているので、サッパリと塩でいただくのがオススメです。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪