こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【簡単!おやつやスイーツに昆布をプラス】塩こんぶのさつまいもボール

「簡単!おやつやスイーツに昆布をプラス」レシピ募集 入賞作品

Mark
塩こんぶのさつまいもボール(レシピ考案者: ロッキンさん)

P1

子どもたちの大好きなさつまいもと塩昆布を使って、さらに、栄養価の高いゴマをまぶして作ったおいしいおやつです

(料理時間:約30分)

Otama_3材料と分量(4人分)

さつまいも:150g 、塩こんぶ(刻む):5g 、コーンスターチ:小さじ1/4 、チェダーチーズ(私はピザ用のチーズを使って丸くまるめました):30g 、白ごま:適量 、黒ごま:適量 、サラダ油:適量

Otama_3作り方

1. さつまいものは皮をむき、小さめに切ったら、水に入れ、あくぬきをする。

2. あくぬきが終わったら、耐熱ボールにさつまいもをいれ、レンジ加熱。

3. 竹串を刺し、真ん中まで柔らかくなったら、つぶしておく。

4. 3.が熱いうちに、塩こんぶ、コーンスターチを加え、よく練っておく。

5. 1口サイズの大きさに丸め、平たく伸ばす。

6. さつまいもの生地の真ん中にチーズをのせ、きれいに丸める。

7. 白ごま、黒ごま、それぞれをまんべんなくまぶす。

8. フライパンに油を入れ、さつまいもボールをスプーンで転がしながら揚げる。

9. こんがり色よく揚がったら、キッチンペーパーに並べて余分な油を取ったら出来上がり!

Line

工夫した点・おすすめポイント
(レシピを考えて下さったロッキンさんより)

子どもたちの大好きなさつまいもと塩昆布を使って、栄養価の高いゴマをまぶしたおやつを作ってみました。揚げる際には、最初は中火で、あとは焦げないように弱火でころころ転がしながらすると上手に揚がります。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪