こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【簡単!洋食やイタリアンにも昆布をプラス】塩昆布入り豆乳スープご飯

「簡単!洋食やイタリアンにも昆布をプラス」レシピ募集 入賞作品

Mark
塩昆布入り豆乳スープご飯(レシピ考案者: ここりんさん)

Pt1_3

とろりとした豆乳の中に、かくし味として味噌が入っています。和洋折衷、塩昆布の旨味スープご飯です

(料理時間:約5分)

Otama_3材料と分量(1人分)

調整豆乳:200cc、コンソメ顆粒:小さじ1/2、みそ:小さじ1、こしょう:少々、木綿豆腐:50g、塩昆布:10g、ご飯:軽く茶碗1杯分、水菜:少々、白いりごま:少々

Otama_3作り方

1. 鍋に調整豆乳、コンソメ顆粒、みそ、こしょうを入れ、混ぜ合わせる。

2.  1.に、軽くほぐした木綿豆腐を入れ、弱火で一煮立ちする。

3.  2.に塩昆布を加え、火を止める。

4. 器にあたたかいご飯を入れ、3.を流し入れ、水菜、白いりごまをのせる。

Line

工夫した点・おすすめポイント
(レシピを提供してくださった、ここりんさんより)

とろりとした豆乳の中に、かくし味として味噌が入っています。和洋折衷、塩昆布の旨味スープご飯です。
ご飯が、ちょっこっと残った時のお昼ご飯に作ってみました。具も入れて食べ応えもあり、塩昆布の旨味と彩りで、おもてなしにもいいかなと思いました。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪