こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

塩昆布の黒糖ラスク

簡単ちょい足し昆布レシピ募集
第二回:塩昆布を使った「簡単ちょい足し昆布レシピ」応募作品

塩昆布の黒糖ラスク
レシピ考案者:ういたたんさん
20111106103318110134194174pict1670
(料理時間:約40分)

<材料>(3人分)

パン、バケット:1/3本くらい、黒糖:50g、バター:30g、水:40g、塩昆布:10g

<作り方>

1. バケットを厚さ5mm位にスライスして、オーブンを150℃に設定して15分加熱する。
  (予熱の必要はありません。)その間に塩昆布を刻む。
2. フライパンに水、黒糖を入れて弱火で加熱する。
  泡がたってきてから2分経ったらバターを入れる。
3. バターが溶けたらバケットを入れ、全体がなじむようにまぜる。
  水気が全てバケットに吸収されたら火をとめて、オーブンシートの上に並べる。
  その上から塩昆布を振りかける。
4. オーブンを150℃に設定して20分加熱してできあがり。

パンを事前に乾燥焼きしておく事で余分な水分が飛んでサックリとできあがります。
また塩昆布は焼いたときにパリッとするように上からふりかけるのがポイントです。

食パンだと軽い食感、バケット等のハード系パンだとガリッと固めの食感になります。
お砂糖は白糖でもOKですが、黒糖のこっくりした甘さが塩昆布の香りとベストマッチなので、黒糖をおすすめします。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪