こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

アスパラと鶏のひんやりサラダ

  • アスパラと鶏のひんやりサラダ

材料

2人分
アスパラ
1束
鶏胸肉
1枚
梅肉
大さじ2
塩昆布
ひとつかみ
はちみつ
大さじ1
大さじ2
少々

作り方

  1. アスパラは根元の硬いところを切り、中央より下の部分をピーラーで軽く皮をむく。
  2. 耐熱容器に食べやすい大きさに切ったアスパラを入れ、電子レンジでチン。

    ザブザブ洗った水気のついたまま容器に入れてチンするほうが、適度に蒸されます。
    時間は2~3分。出来上がったら、ひたひたの塩水につけて冷まします。
    こうすると、軽く塩味がついて、色も鮮やかになります。
  3. 鶏胸肉にお酒をふりかけ、電子レンジ容器に入れてチンします。時間は5分くらい。

    あまりかけすぎると硬くなるので注意。
    急ぐ時はささみを使うと時間短縮ができます。
    出来上がったら、そのまま常温まで冷まし、食べやすい大きさいにさいておきます。
  4. 塩昆布は細かく刻んで、梅肉・はちみつと混ぜ合わせておきます。
  5. ボールに水気を切ったアスパラ・さいた鶏肉・混ぜ合わせたタレをいれ
    味がなじむように和えたら出来上がり。

ワンポイント

早めに作っておいて、冷蔵庫で冷やしておくとさらに味がなじんで美味しくなりますよ

梅だけの酸っぱさよりも、塩昆布からいいだしが出て、味に深みが出ます。
付け合せに、枝豆豆腐を添えてみました。
ちょっとコクのある豆腐(枝豆・ゴマ・ピーナツなど)を添えてもアクセントになって美味しくいただけます。お酒のおつまみにもぴったりな一品です。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪