こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

白身魚のとろろん昆布蒸し 塩昆布ソースかけ

  • 白身魚のとろろん昆布蒸し 塩昆布ソースかけ

材料

4人分
白身魚(カラスカレイ・タラ・真鯛など)
4切れ
しめじ
1パック
長いも
15cmくらい
とろけるスライスチーズ
4枚
お酒
大2
薬味ねぎ
お好みで
<塩昆布ソース>
塩昆布
10g
大さじ2
オリーブオイル
大さじ2
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. お皿に白身魚とほぐしたしめじをおき、お酒を振りかけて10分程度おく。
  2. 酒をふった魚にとろろ昆布をのせて、電子レンジで5分程度加熱し、8分程度火を通す(魚の厚みやレンジのワット数で加熱時間は調整してください)
  3. スライスチーズを2.にのせ、すりおろした長芋をかけて、ラップなしでとろろが透き通って固まるまで様子を見ながらレンジで加熱する(5分前後が目安です)。
  4. <塩昆布ソース>は、酢とオリーブオイルをしっかり混ぜ、塩昆布としょうゆを混ぜる。
  5. 出来上がった3.に4.をかけて、薬味ねぎを飾って出来上がり!

ワンポイント
和風の食材とイタリアンのコラボです。意外にオリーブオイルと塩昆布の相性がよくて美味しいです。

<塩昆布ソース>は冷奴やサラダにかけてもおいしいです。カルシウムもたっぷりの栄養満点

 

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪