こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【昆布を使った節約レシピ】節約シャキッと昆布ロール

「昆布料理レシピ大募集」第1回テーマ:昆布を使った節約レシピ 優秀作品

レシピ考案者:oranjeさん
Roll
(料理時間:約10分)

Otama_3材料と分量(2人分) 
なす:1/4本、もやし:ひとつかみ、塩昆布:大さじ1、豚薄切り肉:4枚
<調味料>
塩・こしょう:少々(豚肉の下味に使う)、酢:大さじ1(もやしをゆでる時に使う)、すりごま:少々、しょうゆ:小さじ1、みりん:小さじ1、梅(種を取りつぶしたもの):1個、だし昆布:2センチ×3センチ1枚、油:大さじ1 

Otama_3作り方

1. なすは縦に5ミリくらいの薄切りにして、水につけてあくを取る。豚肉は広げて塩・こしょうをふる。

2. フライパンに油をしき、なすを両面色がつくまで焼き、ペーパータオルに取り余分な油を取る。同じフライパンで豚肉も丸まらないように両面色がつくまで焼き、ペーパータオルに取り余分な油を取る。

3. お湯に酢を加え、もやしをシャキシャキが残るくらいにざっと煮る。

4. 水気を絞り、塩昆布とすりごまをざっと混ぜる。

5. なす、豚肉の順に重ね、そこに4.をのせて巻きつける。

6. たれを作る。つぶした梅にしょうゆとみりん、水で戻しただし昆布をみじん切りにしたものを混ぜ、巻きつけたロールにかけて完成。

Line

工夫した点・おすすめポイント
節約メニューということで、季節的に安い茄子ともやしを使ったメニューにしました。タレに昆布、具にも塩昆布が入って食感も楽しめます。(レシピ考案:oranjeさん)

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪