こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【こんぶろぐ】油揚げの袋煮

こんぶろぐライター“mcmasky”さんの懐かしい母の味、お酒のおつまみにもなるヘルシーな一品をご紹介します。
記事はこんぶろぐを見てね!

P1010506

<材料(4人分)>

油揚げ:2枚

◎豆腐:100g、卵:1個、刻み昆布:少々、干し椎茸:1枚、カニかまぼこ:1本、ニンジン:1/本、かつお節粉:小さじ1~2

◆だし汁:1と1/2カップ、酒:大さじ4、みりん:大さじ2、砂糖:大さじ1、しょうゆ:大さじ3

<作り方>

1. 油揚げは熱湯で湯通しして油抜きする。
半分に切って、キッチンペーパーではさみ、めん棒をころがして油揚げが袋状になるように開く。

2. ◎の具を用意する。豆腐は水切りしておく。
刻み昆布と干し椎茸はそれぞれサッと洗って水で戻し、みじん切りしておく。
カニかまぼこは手で割いておき、ニンジンは千切りにする。

3. 水切りした豆腐をすり鉢ですり、卵、かつお節粉を加えて混ぜ合わせる。さらに(2)の野菜類をサックリと混ぜ合わせる。

4. 1.の油揚げの袋に(3)の具材を7分目くらいまでギュギュッと詰め、爪楊枝で口を閉じる。

5. 鍋に◆のだし汁を沸騰させ、(4)を入れる。再び沸騰したら中火にして約15分煮含めて出来上がり。

シャキシャキの刻み昆布や、かつお節(粉)、干し椎茸を混ぜ込めば、具材に下味をつけるために煮含めておかなくても、天然だしのうまみが十分味が染み込んで、お手軽に美味しく仕上がります!

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪