こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【こんぶdeパーティ】きょろりんママ昆布大使のレシピ(3)

こんぶdeパーティ」は、昆布料理を作って食べて楽しむパーティ。「昆布大使」さんが、日本全国で開催中のホームパーティです。>> 詳細は こちら をご覧ください
そのパーティのレシピです。

Line

Recipe3 昆布巻き2種(牛肉とふ&牛肉とごぼう)

002   
Otama_3材料(6~8人分)
昆布巻き用の昆布:100g程度、なまふ:1袋、牛肉:300g、ごぼう:1/2本、かんぴょう:60g程度、酒200cc、水:適量、しょうゆ:1/3カップ、みりん:1/3カップ、砂糖:大さじ6

Otama_3作り方
1. 昆布は濡れタオルで拭いて広げ、30本分に切る。
2. かんぴょうは戻しておく。
3. なまふは昆布の幅に15等分に切り、ごぼうも同様に昆布幅に切って厚みを4等分にする。
4. 昆布に牛肉をしいて、半分になまふ、半分にごぼうを巻き、かんぴょうでくくる。
5. 圧力鍋に昆布巻きを並べて酒を入れ、ひたひたになるくらいまで水をいれ、フタをして強火で圧力をあげ、弱火で10分程度煮る
6. 圧力が下がったらフタを開けて、昆布が柔らかくなっていたら、残りの調味料を入れ再びフタをして圧力を上げる
7. 圧力が上がったら弱火にして10分、あとは好みの濃さまでフタを取って煮詰める。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪