こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【こんぶdeパーティ】はるまま昆布大使レシピ(4)

こんぶdeパーティ」は、昆布料理を作って食べて楽しむパーティ。「昆布大使」さんが、日本全国で開催中のホームパーティです。>> 詳細は こちら をご覧ください

そのパーティのレシピです。

Line
Recipe4 ボンゴレビアンコ

006

Otama_3材料
パスタ:320g、殻つきあさり:800g位、だしをとった後の昆布、すき昆布、にんにく:2かけ、鷹の爪:少々、白ワイン:1/2カップ、塩・こしょう:少々、オリーブ油:大さじ32

Otama_3作り方

1. だしをとった後の昆布はみじん切りにする。すき昆布は水で戻しておく。
2. 鍋にオリーブ油大さじ1を熱して、砂抜きして洗ったあさりをいれ、白ワインを加えて中火にし、蒸し煮にする。あさりの口が開いたら、キッチンペーパーで蒸し汁をこす。こした蒸し汁で1.のすき昆布を少し煮て、飾り用にとっておく。
3. 別の鍋でパスタを茹ではじめる。
4. 鍋にオリーブ油大さじ2を熱して、みじん切りにしたにんにくと1.のみじん切りの昆布と鷹の爪を焦がさないように炒め、2.の蒸し汁とあさりも加えて塩・こしょうで好みの味にする。
5. 茹でたてのパスタを4.のソースであえてお皿に盛り、2.の飾り用のすき昆布を添える。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪