こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【こんぶdeパーティ】きょろりんママ昆布大使のレシピ(1)

こんぶdeパーティ」は、昆布料理を作って食べて楽しむパーティ。「昆布大使」さんが、日本全国で開催中のホームパーティです。>> 詳細は こちら をご覧ください
そのパーティのレシピです。

Line

Recipe1 糸切昆布と根菜の混ぜご飯

003      

Otama_3材料(6~8人分)
お米:4合、雑穀米の元:好み、大根:10センチ、人参:1/2本、えのき:1束、レンコン:10センチ、ごぼう:1/2本、乾燥の切り昆布:10g、干し網エビ:1/2カップ、酒:50cc、しょうゆ・砂糖・みりん:お好みで   

Otama_3作り方
1. お米は洗って、雑穀米の元をいれて普通に炊く。
2. 大根、人参、えのきは粗みじん切りにする。
3. ごぼうとレンコンはタワシできれいに洗い、レンコンはスライスして粗みじん切り。ごぼうはささがきにして、それぞれ水にさらす。
4. 干しエビと調味料以外を鍋にすべて入れ、ひたひたの水で軟らかく煮る。
5. 具が柔らかくなってきたら、お鍋の中のこんぶをはさみをつっこんで細かくきり、避けと干しエビをいれる。
6. アクを丁寧にとって、しょうゆ・みりん・砂糖で好みの濃さに味をつけにつめる。
7. 炊きたてご飯にまぜておにぎりにし、半分はとろろこんぶをまぶす。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪